みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

東日本大震災から10年

|21年03月12日 |中島 |

11日、木曜日。東日本大震災のあの日から10年の日です。朝、いつものように朝風呂で身支度。池に食パン2枚、小さくちぎって投げ入れてやります。鷺が大将、鴨にとっては大きなあいてだけに遠慮がちです。

新事務所へ。雑務。県人権連の吉岡事務局長から電話。早朝の電話は代役依頼が多いのですが、この日もその通り。しかしこちらもつついっぱいなので断ります。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日の午後からの会議のこと、年度末の対応など話題です。愛車タントをちかくのモーターズに運んで、変な音がするエンジンの検査などをお願い、歩いて帰ってきます。

新事務所に帰って会議資料の準備。その時、救急車両、消防車のサイレンがすぐ近くでピタリと止まります。みんなの家だんだんに降りてみると、救急隊のみなさんが90歳女性の利用者さんを取り囲んで胸骨圧迫、心臓マッサージされていました。道路には救急車と消防車が連なって停車されています。しばらくして、だんだんの看護師がついて病院に運ばれました。

豆ごはんを炊いておきます。車がないから、歩いて歯医者さんに向かいます。義歯の調整がつづきます。帰り道、コンビニでスパゲッティとカップ麺などを買ってきます。救急車に同乗してついていった看護師さんが帰ってきていて、残念な結果も聞かせてもらいます。ご苦労様でした、と。

午後、3つのみんなの家の管理者事務局合同会議です。まず、東日本大震災で犠牲になった方々、この日息を引き取った利用者さんに黙祷です。情勢はこの日の朝日新聞、赤旗などの介護にかかわる記事を読み合わせです。3月22日に岡山市の集団指導資料が公表されるので、その日の午後に読み合わせを行うことに。新年度に向けた目標設定も自主的にしてもらい、さらに職場づくりにも目を向けて取り組むことなど話し合います。

夕方、愛車タントを受け取りに歩きます。どうもオイル不足がひとつの原因。さらに懸念するところを変えるとなると日数がかかりそう、という診察でした。小型普通車でワンボックスの車、良いものがあったら連絡ください、と12年目を迎えたタントから次を考えるのでした。

写真は、岩手県宮古市に、2011年11月に支援物資を運んだ時、残されていたホテルの姿です。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報