みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

県庁、醍醐桜は満開

|21年03月11日 |中島 |

10日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてやります。新事務所へ。

雑務。忘れ物を取りに来られた池田さん、こんなことが多くなったとぼやいています。津山からみんなの家だんだんに来てくれている田中君が頼んでいた干し肉が手に入ったよと持ってきてくれます。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。本人自身がよくこけるようになったと年齢と体調を気にして話しますが、まだまだそんな年齢でもないよと話します。

大野辻のコープの2階にある医療生協大野辻クリニックに。3年間担当してくれたお医者さん、この3月からはやはり川崎病院のお医者さんと交代です、と話されます。次回は5月12日、9週間の処方箋を出してもらい、虹色薬局へ。薬学部の大学生が実習研修中。当方に実習相手になってやってくださいとスタッフさんがいわれます。実習生と当方の会話をそこにいるみんなが聴いているとなるとこちらの言葉もより丁寧になります。終えて、コープで少し食料を購入。

新事務所に帰ります。愛車タントのエンジン音が気になるので、車検を受けた近くのモーターズさんに電話で点検の予約をいれます。前日の残った野菜スープに少し具を足してとろみも付けて炊き立てのご飯にかけた中華丼で昼ご飯です。

午後、歯医者さんへ。上の歯、義歯の調整です。翌日も予約を入れます。

県庁へ。中庭の醍醐桜が満開です。

民主県政をつくるみんなの会のあつまりで論議です。選択的夫婦別姓を巡っては、丸川珠代男女共同参画担当相を含む自民党の国会議員有志が、導入に賛同する意見書を採択しないよう求める文書を約40人の都道府県議会議長に送付したことが分かっています。埼玉県の議長、自民党籍の方だと聞いていますが、それは納得できないと公表されています。岡山県では自民党県議団が、選択的夫婦別姓制度の法制化に反対する意見書を、3月19日閉会の県議会で採択しようと準備しています。県内では、県も入れて10の自治体に陳情が出されているようです。岡山市では、3月9日の保健福祉・協働委員会での採択で同数になり委員長裁決で「委員会では不採択」となった、と聞きました。岡山市議会は3月15日の本会議で全議員での採択があり、賛成、反対が拮抗している状態といいます。県議会への対応など具体的取り組みについて論議がつづきました。

新事務所に帰ります。テレビは11日で10年を迎える東日本大震災のことで、今だから伝えられるという感じで特集的に番組が組まれています。新型コロナの感染者数の発表はなかなか収束とはいかない、リバンドなのかという話も出てくる数値です。岡山市内も落ち着きません。

翌日の会議レジメを仕上げます。資料は翌日にしようと決めて帰宅。干し肉、最初に切ってもらったものはが塩辛い、次の塊はちょうどいい塩梅。ビールにはちょうど良いのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報