みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

新たに

|21年03月16日 |中島 |

14日、日曜日。早朝の配りものを連れ合いと一緒に済ませて朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてやり、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。泊り利用料金についての相談。つづいて高齢者のひとたちの「居場所」づくり、三門小学校の学区が対象かな、構えをきっちりとしてから出発という思いもあるけれど、あまり固く考えずにまずはやってみようという気持ちで6月あたりから実践してみたらどうかな、事務局長が大任だからよく考えてみて、などと話し合います。

連れ合いが我が母親を乗せて迎えに来てくれます。翌日の15日が89歳の誕生日なのでお昼ご飯を一緒に食べようと走ります。11時半ごろなのに喜怒哀楽は満員、うどん茶屋も待っているお客さんがいます。岡山駅西口の駐車場に停めて、飛鳥さんに。3人での食事です。長寿を祝う気持ちですが、本人からしてみれば長生きは多くの人たちに迷惑をかけているのではという気持ちが先にあり、少し愚痴もきかせてもらいます。

午後は、・・・全国の「市民連合」と連携しながら活動する「おかやまいっぽん」が各選挙区ごとに、「市民と市民をつなぐ」「市民と野党をつなぐ」「野党と野党をつなぐ」取り組みを進めています。今回は、ズームを使って全県的な取り組みとして、菅政権に代わる野党連合政権とその政権がめざす政治を考える企画を、3月14日14時から15時30、民主会館3階特別会議室をホスト会場に開きます。・・・ という案内にこたえて、zoom参加です。

 

15日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鳥たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。利用者さんの突然の逝去、入院などが続いている状況をきかせてもらい、新たな利用候補者さんのことなどで機敏に対応をとお願い、新年度4月の経営が順調に出発できるようにと話し合います。

岡山県庁へ。民主県政をつくるみんなの会のとりくみです。自民党県議団へ「選択的夫婦別姓制度導入に反対する意見書案」につよく抗議し撤回を求めます」を持参。あいにく役員の方がおられず秘書の方に手渡しでした。帰り道、東川原のコープのお店に出かけて食料を買い出しです。

津高方面にはしりグランドマートの敷地内にある「おかめそば」へ。冷たい山掛けそばで早めの昼食です。

いったん自宅に帰り、国会中継など。3時過ぎに再び新事務所へ。やはり国会中継を。総務省官僚幹部、大臣などの接待問題の解明がなかなかすすまない、今の段階はまず言わせるということか、と思いなおします。「公務員への接待は違法」という視点から接待側の追及でした。NTT社長が「だれだれと会ったなどは上場企業だから公にできない」「ドコモを完全子会社にする情報は企業秘密、いえばインサイダー取引になってしまう」などとかわしてしまう。野党などが追及して、当事者に返答させてきた内容の精査が求められるのか、などと。

夕方、事務局の安田さんが整理してくれたデータをもとに、介護職員処遇改善加算のこと総額などを計算していきます。来週の早い時期に個別計算をすませ29日に支給できるように準備でした。

写真は、福祉交流プラザ三友の玄関先に咲いているハクモクレン。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報