みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

道路、介護事業所、公共施設、駐車場

|21年03月27日 |中島 |

26日、金曜日。朝、いつものように新事務所へ。

みんなの家だんだんの管理者さんが早出だったので、前夜に救急車で運ばれた利用者さんの容態など聞かせてもらいます。10日間ほどの入院で帰ってこれそう、と聞いてひと安心。

雑務。愛車タントで民主会館へ。米倉津島線拡幅にかかわり、国道180号線の谷万成、岩井、関西町あたりの進捗について、岡山市の道路整備課の方に来館願い説明を聞かせてもらいました。国から岡山市への移管が進まず、工事工程から1年以上遅れています。担当される方は、国からの移管が進まない中でも岡山市としてやれることは進めていきたいと話されていました。コロナによるJR西日本の減収によるJR吉備線LRT化の「中断」も影響しているかもしれません。この先「中断」か「断念」か、今後コロナが終息しても交通量や生活様式の変化などもあり、ここも気になるところです。

新事務所に帰ります。八宝菜をつくり、とろみをつけて中華丼に。炊き立てご飯がおいしいのです。

午後、税理士事務所のKさん、来所。経済産業省のコロナ対策としての事業転換への補助金のこと、その申請が電子申請になること、GビズIDプライムを事前に取得しておくこと、「認定経営革新等支援機関」が受け付けることになる、など少し頭の痛いような情報を提供してくれます。ちょっとした利便さを売りに、情報の一元化、民間委託化などを進めようとしているのではないかと将来のありようについて不安になります。2月末までの3つの事業所会計のチェックをしてもらいます。予算通り、という数字になっています。頭は、年度末決算と4月からの新年度の運営・経営に。2月末までの損益計算書を民医連事務局長にメール添付で送信です。

夕方、歩いて地元の福祉交流プラザ三友へ。2年間在職されこの3月末で退任される館長さん、そのあとを引き継がれる新しい館長さん、お二人ともおられるというのでごあいさつに訪問でした。保育園前にある駐車場の運営組合の会計監査があるので、久しぶりに関西町の小集会所へ。時間があったので、30年以上前に埋め立ててできた番神池公園、先輩の故杉山治さんが独身時代に住んでいた池まわりなどを散策です。公園には2本ほどの桜が開花していました。(写真)

約束の5時に小集会所に出向きます。駐車場組合の会計担当の事務局長は書類など用意をしてくれていましたが、監査委員の方の都合で日延べとなりました。歩いて新事務所に帰ります。

この日に税理士さんにチェックを受けた3つの事業所会計資料、予算比表を印刷して、次年度への繰越金なども改めて確認でした。7時半ごろ帰宅。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報