みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

会議

|21年03月26日 |中島 |

2015/ 3/26 6:36

25日、木曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉、鳥たちにパンを投げ入れてやってから、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。27日開催のななくさ総括会議のレジメを見せてくれます。

県人権連事務局に電話。この日の会議資料のこと提案する人の立場に立って考え方などを伝えます。民主会館へ歩きます。県人権連の会議、18人の参加です。4月24日の総会にむけた議題が中心。コロナ禍での運動、確かに県内外に出ていく機会が少なくなっていることが財政資料からもみてとれます。新しい年度の場合、全国的取組がどこまで進むか、まだまだコロナの影響が大きいと予測した行動と予算の組み立てとなります。

会議を終えて、津山から来てくれたFさんと児島線の大福園にはしります。しかし駐車場は満杯、近くの回転寿し屋さんに変更です。少し値が張ります。皿の色、お値段も気にしながら6皿いただきます。後から来られた高齢の女性の3人組のお客さんたちは、生ビールで、カンパーイと気勢をあげていました。

午後、新事務所に帰ります。みんなの家だんだんの佐々木さん、この日の総括会議の進め方などについて相談でした。事務局の安田さんと29日支給の「介護職員処遇改善加算金」支給票、念のために点検でした。

夕方から、みんなの家だんだんの年間総括会議。利用者さん、スタッフさんのこの間の動きを管理者が報告。スタッフさん一人ひとりからから、今年度良かったことについての報告、安全委員会など各専門部からも報告、そして6年ぶりの岡山市実地調査の内容などと続きます。重度の方が急に体調を崩すケースが最近起こっていて、特に泊りの夜勤の時間帯の対応、諸連絡などで協議が続きます。この夜も泊り利用者さんのお一人が体調を崩され、救急車を要請。会議は中断して看護師さんが同乗、市民病院へ運ばれていきました。今月末で退職される方からのあいさつもあり、9時前に解散。自宅に帰って夕食、その終えたころ、だんだんの管理者さんから、救急車で運ばれた利用者さんは入院となった、後見人さんと連絡が取れないから付き添っている看護師が保証人になってもよいか、という問いかけでした。了解です、と返答。まずは入院させてもらい治療を受けることが最優先ですという思いでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報