みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

日曜日にあれこれ

|21年03月8日 |中島 |

7日、日曜日。早朝の配りものを連れ合いと済ませてから朝風呂。身支度してからEテレの俳句番組を楽しみます。池の鳥たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。テレビは途中からサンデーモーニング。総務省官僚と業界の癒着、事実関係をつかむことさえ拒否している現内閣、国民的な批判が必要だと。

視覚障害者友の会の岡崎さんから、岡山市に対して、ゴミパンフレットについて(要請書)の校正の依頼がとどきます。

「ゴミ出しが困難な障害者に対し「ふれあい収集」などを実施してくださり、感謝しております。このほど、各家庭に、ゴミ減量・リサイクルガイド「どうすりゃーええ?」の改訂版が配付されました。私たち視覚障害者も市民として、一社会人としてゴミの減量・分別を正しく行いたいと考えております。そこで、このパンフレットの点字版および音声版を発行し、配付してくださいますようお願いします。」というものです。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。みんなの家の「友の会」構想、その目的、会員対象、中心グループ、責任者、事務局、具体的活動内容などについてもざーと課題なども話し合います。愛車を10年をこえて使っていることなども話題です。

残っているキノコや野菜、冷蔵庫の鶏肉などを使って炊き込みご飯をつくります。

「地域と人権・岡山版」のコラムをやっと完成させてメール添付で送ります。NPO法人地域人権みんなの会の会議資料、そして新年度の給与表の一部改定、案として出せるように準備でした。

7時過ぎに帰宅。明石の海で6日に獲れたイカナゴのくぎ煮、先輩から届けてくれていました。早速ビールのあてに。これがメバルのえさ、最近は海砂の無軌道な採取でイカナゴの生態系に影響を与え、なかなか貴重品に。メバルもすくなくなるはず、などと。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報