みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

税額も予想

|24年04月27日 |中島 |

26日、金曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。税理士事務所のK先生、来所。まずは、定額減税の具体的対応、扶養者の把握の課題、パソコン入力などについて、主には事務局の安田さんへの説明。単年度3万円の減税にかかわって一年半程度はかかる事務的な対応です。それが岸田政権、政府の仕事です。

3つの事業所の会計チェックです。今月は3月末までの決算期の概算額がまとまります。税額も予想です。ほぼ予算通りの執行です。もう一つの法人もお願いしていて、その話にもなります。

3月までの概算の損益計算、民医連の事務局に送信です。

お昼はこの日も外食。ついでに魚屋さんに出向いて買い物です。

新事務所に帰ります。途中、「岡山県地域人権ネットワーク結成総会」の議案書をみてみたい、と電話をいただいた方にデータからプリントアウトして郵送です。4時過ぎて、県人権連の吉岡事務局長、来所。連休に入る前に一定の会議設定などをと、話し合います。

母親のアパートへ食料を届けます。帰ってきて、みんなの家だんだんのケアマネさんと立ち話。すごく奮闘いただいていてありがたく思っています、と感謝の意を伝えます。

夕方7時過ぎに帰宅。新たな課題に頭を巡らしながら、買ってきた魚介類、おいしくいただきました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

年度初めの管理者会議

|24年04月26日 |中島 |

25日、木曜日。早く目覚めて、新聞二つじっくりと目を通してから朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。この日の会議、管理者会議のレジメや資料を準備していきます。

みんなの家ななくさの2階へ。今年度から事務局の安田さんも参加、5人会議です。お湯を沸かすのにガスボンベがきれそう、もってきてとその安田さんに連絡です。2階全体の管理はどうなってるのかな、とふと。会議は10時から。23日付赤旗新聞の一面掲載の上野千鶴子さんの介護保険などにかかわる発言を読み合わせます。各事業所の運営について、新年度からの介護保険改定にかかわる動向と対応などについて具体的に論議です。ななくさの重要事項説明書の改定内容などを住宅さんから説明してもらい、各事業所も参考にしてほしいと。介護職員等処遇改善加算の申請内容、関連してキャリアアップの上で求められている内容など、皆さんの共通認識になるようにともに目を通します。

お昼に終えて、外食。まだまだ軟らかいものを探します。この日もスパゲッティです。そのあと、天神山プラザへ。平和美術展へ。イスラエルのガザへのジェノサイドに抗議するとりくみのひとつで、来られた方たちに一筆の涙を描くようにと呼びかけられます。みんなの家のスタッフさん、今回も絵画を出展されていて、写真をパチリ。

新事務所に帰ります。母親のアパートへ、ご飯と漬物などを届けに歩きます。

帰ってきて、しばし読書。雑誌・人権21の「生理革命委員会」の座談会記事、生理用品を学校においておくということでなく、トイレにということの大切さ、話し合われています。教育委員会にじかに聞いてほしいような内容でした。

7時過ぎ、スーパー・ニシナに歩きます。歯にこたえないようにちょっと高級な豆腐などを買ってきます。

7時半過ぎに帰宅。日帰りで神戸の旅を終えた孫がプリンを買ってきてくれていました。神戸のサッカースタジアムや南京街の見学だったようです。さて、1968年4月から高校3年生だった当方、ラジオの深夜放送も聴きながら、もうちょっと真剣に勉強していたような、そんな時代を少し思い出したり、でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

歯の治療、つづきます

|24年04月25日 |中島 |

2018/ 4/23 13:28

23日、火曜日。前夜は午前1時の就寝、朝6時前に起床。洗面台でひげを剃り身支度。いつもより30分ほど遅く新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事業所運営、利用者さんや家族に寄り添うこととスタッフさんたちの負担が重くなること、その意見の伝わり方などで腐心している様子。こういう時は聞き役に徹します。事務局の安田さんと今月末までのことで打ち合わせ。

お昼は旧友にあうため、車を走らせます。お昼は軟らかいものを探して、スパゲッティ。

夕方、みんなの家だんだんの管理者さん、2階の事務所に上がってきて報告や相談。泊まり勤務だけの方の4月からの賃金についての確認。連続して泊り利用をされている利用者さん、数日前から体調を崩されているなかで回復されつつある状態について。全体の泊まり利用キャパとの関連で利用者さんおひとりがななくさに移動されたこと。終末期に向かっているといえる状態の利用者さんへの対応、事業所としての理念と具体的対応の基本などについても話し合います。

 

24日、水曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。25日の管理者会議用にお願いしていた「重要事項説明書」など、新たにしたもの持参してもらいます。

歯医者さんへ出向きます。少しだけと言われてまた麻酔注射です。次々治療範囲が広がっていくようです。30年来診てもらっている歯医者さん、こちらはお任せの感じです。終えてMさん宅へ。朝さばいた小魚を持参、反対に野菜をいただいたり。新事務所に帰ります。チキンカレーの準備です。

昼ごはんは軟らかいものをさがして、ドリアです。

帰ってきて、県革新懇の代表世話人会議。事務局長が準備万端に議案を用意されています。国民の暮らしと労働者の状態の悪化、様々な事業者の生業の困難の打開を求める声と行動、立憲主義を放棄して財界、アメリカ言いなりの政治、大軍拡と戦争準備、これらに反対する取り組みを強める。ことなどが提案されています。討論では、情勢についてそうだそうだと思ったり、どこから出てきた情報かなとふと思うものもありました。

当方は23日の赤旗一面掲載の「こんな政治でいいのか・私も言いたい」の上野千鶴子さんの話がよくわかる、と話します。特に、介護事業、小さな事業所は大手がもうからないと断わる困難な方たちのケースを引き受け、地域を支えているという視点。そして訪問介護の介護報酬引き下げにみられる政府の「介護保険詐欺」。軍事費はトマホーク400発を1700億円を買ったりする。そのうちの12発分・50億円あれば訪問介護報酬引き下げは撤回できる、と言っている。わかりやすい話で政治課題と生活に接近していくことが大切ではないかと。

革新懇会議の定例化が提案されています。参加対象を広げることになるのか、事務局での検討が必要だと思うのです。

終えてから、母親に、カレー粉を入れる前の具を味付けて煮込みご飯、歩いて持参です。

帰ってきて、翌日の会議、3つの事業所の管理者会議の議案を用意していきます。途中、妹尾青年、郵便物などを持参してくれます。その中に、おかやま人権研究センター発行の「人権21」№281号がありました。妹尾青年が「岡山県地域人権問題研究集会2024」と題して寄稿しています。「地域人権憲章」にかかわっても率直に見直してくれていて、今後の討議に大いに参考にしてほしい内容でした。

8時過ぎに会議資料をとりあえずまとめて帰宅。軟らかいものに気を使ってもらった食事で遅い夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

総会明けの月曜日

|24年04月23日 |中島 |

22日、月曜日。早くから目覚めます。前日の県人権連総会の山陽新聞記事を確認。朝風呂で身支度。いつものように新事務所へ。

雑務。兵庫県人権連事務局から電話あり。東播合宿研究会での農業問題の講師候補、その方の連絡先を問いかけられます。新婦人や自治体問題研究所の関係者にといかけて確認、電話を返します。よくぞ続けてこられているなと感心する合宿の学習会、課題と講師を組み合わせていくその企画案作りにその楽しみもあるようです。

岡山県の長寿社会課に電話を入れます。介護職員処遇改善補助金申請書について、岡山市の事業者指導課からのメールで届いていないという指摘だったんですが、と話します。担当課の係りの方は、すべての事業所にお願いしているものではないですか、と言いながら、ご心配でしょうから調べて返事します、と答えてくれます。待つこと20分ほど、届いていますよ、という連絡がとどきます。一番気にしていた、みんなの家ななくさの住宅さんにライン連絡。その前日に事業者指導課から電話があったけれど、本人が留守だったので岡山市が何の用件だったか内容がわからない状態がつづいています。連絡してみたら、と再びラインです。

歯のかみ合わせの調子がより悪くなったようで、食事も軟らかいものばかり。乾麺をゆでてカレーうどんにして昼食。

午後も、おかやまいっぽんの取り組み、メーデー実行委員会の会議内容、民主県政をつくるみんなの会の県政レポートのこと、岡山市へ要請に取り組んだ地域人権みかどの会のとりくみ、かるがもスタッフさんの体調についてのその後、などメールで届く報告、提案などに目を通します。

4時過ぎ、今年初めての竿だしに走ります。瀬戸大橋入り口の風速計は1メートルを示しています。与島でおりてマイポイントへ。途中雨が降り出したり、二本バリが絡まったりの難儀もしました。納竿は10時半。小さな赤メバル数匹は海に返します。持って帰ったのは6尾だけ。行きの高速入り口でETCが作動せず、帰りの早島料金所で普通料金を現金で支払ったら、4400円余り。ETCでは3000円足らずのはず。あまりに高いねと料金係りの人に話します。12時過ぎに帰宅。風呂に入り、ビール1本だけ飲んであとはぐっすりでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

岡山県地域人権ネットワーク結成総会

|24年04月22日 |中島 |

2017/ 4/21 10:37

21日、日曜日。朝早くから目覚めます。朝風呂で身支度。新事務所へ。

この日行われる「岡山県地域人権ネットワーク」結成総会、そのあいさつ文を整理して印刷しておくことに。刷り終えてよく見ると、新婦人が「新布陣」になっています。もう一度印刷でした。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は当方と同じように、結成総会と県人権連総会にも参加してくれる予定。事業所でのお昼ご飯の時間帯にはななくさに帰っておきたい、と時間を気にしながらの参加になります。

民主会館へ歩きます。2階の会場へ。10時から「岡山県地域人権ネットワーク結成総会」です。開会あいさつを、県人権連副議長の藤澤さん、議長を地域人権みんなの会理事の川谷さん、準備をしてきたメンバーを代表してのあいさつを当方が。申し合わせ案、活動方針、予算案、役員体制案は吉岡さん、総会宣言を花田青年。そして閉会を地域人権みんなの会理事の鷲尾さんでした。結局39名の参加でした。2024.04.21.岡山県地域人権ネットワーク結成総会主催者あいさつ

終えて10分ほど休憩後、県人権連第21回定期総会です。岡山県で全解連組織から人権連に発展的転換を果たしたのが2004年4月18日。20年を迎えての総会です。役員はほぼ全員留任。ネットワーク組織の運営と相まって、若者世代が次期を担っていく時代を到来させる準備と位置付けています。終えて、山陽新聞の記者さんと懇談です。背筋がきっちりされている方でした。

新事務所に帰ります。妹尾青年から、「ネットワーク結成おめでとう」と3万円の募金が寄せられた、というラインが届きます。ありがたいものです。

2時を回って、午前中総会会場だった民主会館へ。午後は青年たちが呼びかけた「きぼう市」会場に。急ごしらえの自転車置き場、来場者向けに気を配っていることがわかります。30人を超える若者が来場する予定だと、主催者の方に聞きました。取り組みの誠実さがうれしくて、財布から少しだけですがとカンパでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

速達郵便が届いていない、と

|24年04月21日 |中島 |

20日、土曜日。朝風呂で身支度。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを買って、運動公園を散歩。この日、ファジアーノの試合があるようで、スタジアム前にはテントが張られています。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさ宛てに岡山市事業者指導課から、介護職員処遇改善支援補助金申請書等の提出について、というタイトルのメールど来ていた、という話。内容は、岡山県に申請書が届いていない、ということ。そんなはずはない、4月5日に西崎郵便局で速達で発送したのに、と。月曜日に連絡を入れてみる、と話します。

みんなの家だんだんにおりて、利用者のおひとり、浅田さんに障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会の「結成50周年記念講演報告書」の追加をお願いです。管理者さんに、ななくさと同じもの、申請書が届いていないというメールが来ているか調べてもらいます。来ていました。

おかやまいっぽんのズーム会議に途中から参加。14日の集会の感想をといかけられたり。

県立図書館へ出向いて返却と延長の手続きを。貸出延長は、まだ手続きが早いといわれ、翌日に電話してください、と言われます。

新事務所に帰り、残り鍋でおじやを作って母親宅へ届けます。

新事務所に戻って、みんなの家かるがもに電話。岡山市から届いてるメールの内容、こちらで対処するから心配せずに、と管理者さんへ。

翌日の「岡山県地域人権ネットワーク」結成総会のあいさつ、結成への経過と組織の意義についても触れて話させてもらう、その準備に。連れ合いはこの夜に町内会総会に参加する、と連絡が届きます。8時過ぎに、あいさつ文を一部プリントして自宅へ持ち帰ります。

夕食は、友人から届いた佃煮セットからホタテをいただきます。歯の治療中、奥歯が足らない状態なので軟らかいものしか食べれません。液体は大丈夫。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報