みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

岡山県家庭教育応援条例、パブリックコメントに対する議会委員会の考え方

|21年10月16日 |中島 |

2013/10/15 6:20

15日、金曜日。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れると3羽の鴨がびっくりして飛びさがります。今年の冬季の始まりです。新事務所へ。高柳交差点までの散歩。

新事務所に帰り、ゴミ出し。雑務。

岡山県庁へ走ります。県議会、常任委員会の視聴です。文教委員会と環境文化保健福祉委員会を聴きます。「岡山県家庭教育応援条例・素案」対する県民意見等への委員会の考え方について委員長が報告。自治体からの意見は9項目、県民からは230項目に仕分けされています。自治体からのひとつの意見、「多様な価値観を認める立場から、「将来親になるために学ぶ」「親になるための教育」等、特定の価値観と思われる表現は避けるべきである。」にたいして、「ご意見を踏まえ、条文は所要の修正を加えることも含め、引き続き、議会内で慎重に検討してまいります」と委員会の考え方を示しました。その後委員からの意見が交わされました。

結果的には、環境文化保健福祉委員会では、「議会委員会」が「関係部局との勉強会や先進地・県内事例の視察などを踏まえて作成された」という記述は、それは「議会委員会」ではなく提案者有志が行ったもので訂正が必要、と。文教委員会では指摘があったものの訂正までは進まず、「県議会委員会の考え方」は賛成多数で通過、という結果です。

委員会終了後、両委員会間に齟齬があったことにより、委員と調整の結果「修正して採決は次回11月15日の委員会にする。そのため県ホームページへの掲載はそれ以降になる」との連絡が委員会委員に連絡があった、ようです。

東川原のコープのお店で食料を手に入れます。母親にいくつかの食料を届けて新事務所へ。冷凍の「吉野家の牛丼」を温めて炊き立てのご飯に。これもおいしいのです。

午後、民主会館へ。県革新懇の事務局長と懇談。17日に行うリレートーク宣伝のことなども。県人権連の事務所に。事務局メンバーと一般財団法人のことで相談です。障岡連の吉田会長がニュースの発行に来られていて、しばし懇談です。

新事務所に帰ります。母親の電話が通じない、とななくさの住宅さんから電話あり。当方がかけてもつながりません。歩いて母親宅へ。ドコモの通信障害の影響を受けているようでした。

新事務所に帰り、雑務。8時ごろ帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

解散・総選挙、人権学習集会の準備

|21年10月15日 |中島 |

2011/10/15 07:59

14日、木曜日。朝風呂で身支度ね池の鯉にパンをあげようと庭に出たところで元気なムカデを見つけます。スプレーを取りに行く間に、取り逃がします。また夜が眠れなくなるかな、とふと。

新事務所へ。まず、20分ほどの散歩です。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日、退院してななくさの利用が再開となる方について、医療関係者のみなさんのご協力に感謝の話も。

民主会館へ。法人主催の「2021年度あなたとともに考える人権学習集会」の具体化、リアルとオンラインの両方で開催できる準備など相談です。講師への要請文、開催要領、チラシ、案内対象、それを日にちを追って準備していけるように話し合います。

大野辻のコープへ。食材をあれこれ買い物。母親のアパートへ弁当などを持参です。新事務所に帰り、カレーライスで昼食。ルーをコープ製品、それも甘口にしたら、当方の口にはいまひとつ。

午後、テレビで、衆院解散、総選挙へ、をみます。ななくさ二階に上がって、県革新懇の代表世話人会議にオンライン参加です。前日に野党共闘の選挙区候補が発表されたことをうけて、この時点でわかる範囲の情報の交換も。17日に街頭でリレートークを行うことなども確認です。

その会議、民主会館に出向いて参加していた福木さん、来所。総選挙への準備、その活動の一端などを聞かせてもらいます。11月の下旬に海に走りたいね、などと。

8時過ぎに帰宅。大野辻のコープで買っていたコロッケを持ち帰り、やはりビールでした。玄関のドア―と庭に面した冊子、網戸にしていたら、一日一日涼しくなってきていること感じます。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

天海訴訟、東京高等裁判所に

|21年10月14日 |中島 |

2015/10/13 9:43

12日、火曜日。

いつものように新事務所へ。雑務。公益社団法人岡山県社会福祉士会の「権利擁護センター・岡山ぱあとなあ」を通じて成年後見人制度の保佐をしている85歳のMさんのいる施設、高松稲荷方面にむけてに走ります。事務室で、きちんといつも対応してくれる相談員の女性と面談。Mさんの最近の様子を聞かせてもらいながら、併設されているデイサービスや訪問介護ステーションなどの利用料を支払います。8月分の還元があり現金でこちらが受け取ります。Mさん、デイサービスに行かれているのでそちらへ。部屋をとってくれて対面です。体調はよさそうなのでひと安心。しかし前の施設長さんがとてもよかった、さみしい、と何度も話されます。そのたびに相槌も。

帰り道、母親のアパートへ。この日はななくさに通う日になっています。最近気分が落ち込んでいる様子、本当に出かけているかを確認です。

 

13日、水曜日。

いつものように新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。入院されている利用者さんの終末期としての対応、本人の意思決定をなるたけ大事にしたいという思いと小規模多機能の機能とスタッフさん配置・体制上の限界、そして医療機関との連携など、さまざまに関連しての話になります。総合的に捉えて同時に本人の気持ちを最優先にという、「人権の砦」としての介護事業所でありたいという管理者の気持ち、それに共鳴してくれるスタッフさんたちにうれしくなります。

前日の夕方、だんだんのスタッフさんにご苦労様の意思を示すのに右手を大きく上げたら、その肩がすごく痛みました。1カ月ほど前から兆候はあったものの少し好くなっているかなと思っていたので、これはやはり、と整形外科に走ります。まつこと1時間半、診察ではレントゲンを撮ってもらいます。肩の骨には異常なし、結果としては腱が炎症を起こしている、あるいは切れている、のだろうと。MRIもすすめられましたが、もう少し時間を経てからにさせてくださいとお願いし、しばらく様子見ということに。

新事務所に帰ります。待合室の待機中に農協の販売所で食材を買っていました。八宝菜風のスープを作ります。だんだんに用事があった池田さん、来所。ちょうど昼ご飯でもどうぞ、と。

午後、テレビの国会中継。参院で小池晃さん、森ゆう子さんたちの質問を聴きます。岸田総理の答弁、例えば森友学園問題で自殺に追い込まれた赤木さん、その妻からの手紙に対しての対応、まったく誠実さが見られない、自らを「聞くことが得意」というけれど、聞き流すことも聞くうちか、と。

ななくさの2階に出向いて、天海訴訟・東京高等裁判所第1回口頭弁論の報告集会にzoomで参加です。岡山からは、浅田さん、吉田さん、稲葉さんたちが参加していました。参院の会議室に50人、オンラインで100人が参加したようです。全日本民医連、きょうされん、中央社保協など福祉、医療、介護にかかわるナショナルセンターの支援が本格的になってきた雰囲気を感じました。浅田訴訟と真逆の第1審判決、これを打ち破らなくては浅田訴訟勝利判決の意義も限定的なものにされてしまいます。引き続き、署名活動などの支援を強めたいと思いました。

夕方、母親宅まで歩きます。白いご飯とスープを持参です。歩きながらあれこれと思案です。新事務所に帰って、介護スタッフさんと個別の課題で話し合い。終えてから、12月4日のNPO法人地域人権みんなの会の「あなたとともに考える人権学習集会」の具体的なもの、翌日に少し打ち合わせすること、レジメにしてみます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

まだ暑い日々がつづきます

|21年10月12日 |中島 |

2015/10/ 9 6:55

10日、日曜日。

新事務所に。新酒を季語に俳句番組を楽しみます。

新聞、書類など目を通します。昼前に県立図書館へ。3冊返却し4冊借りてきます。

暑い日がつづきます。少し気分を落ち着かせようと意識した一日です。

 

11日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。高柳交差点まで散歩、新聞休刊日なのでコンビニでスポニチを買ってきます。

雑務。早い電話で、地域と人権・岡山版の最終校正をしてやってほしいと依頼されます。体調などこの先のことで少し心配になってきます。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。県内のコロナ感染状況、落ち着いてきたねと。新型コロナ感染の影響で今年度開催されていない運営推進会議の再開、だんだんの開催のことと合わせ、その運営のありようなども話し合います。人権連の県との話し合いの要求書のことなども話題に。

白いご飯と味噌汁をタッバに入れて母親のアパートへ。運動公園に出向いて休憩。

夕方の民主会館での月曜日会議は欠席。みんなの家だんだんにおりて、管理者・佐々木さんに、管理者会議に事業所として用意するもの伝えます。みんなの家かるがもの萱野・管理者には電話でその旨なども伝えます。中島青年、来所。民主会館に届いた郵便物を持参してくれます。

千葉の天海訴訟、東京高等裁判所の第1回口頭弁論が13日に行われます。そのあとの報告集会をオンラインで参加することで、浅田訴訟の浅田さんから連絡。こちらにも、当日の入り口の仕方がまだ届いていないので、二重になっても仕方なしという思いでURLに申し込んでみたり。

8時過ぎに帰宅。まだ暑くて、玄関も庭側も網戸で風を通します。

テレビは、BSのプライムニュース。立憲民主党の枝野代表が反町氏に質問攻めに。特に、連合の共産党へ態度・対応、それに関連して立憲民主党との共産党の閣外協力の内実は、などと。

どこかに憚りをもったり、特権意識が強い組織は大変。たとえ立派と思える人がいたとしても、組織的に改変できないと部分的にしろどこかに壊死、腐敗の状態を生み出す可能性が高い。今回の場合は、そこからの脱却への道筋、市民連合などの存在と活動にあるように、国民・市民の声を真っ先に大事にする組織へ、今がチャンスだのにね、と思ったり。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

歳を重ねて

|21年10月10日 |中島 |

2014/10/ 8 6:11

9日、土曜日。朝、4時半に起床。朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから、運動公園へ。朝のさわやかな空気をゆっくりと味わい40分ほどの散歩。喫茶店でのモーニングで朝食です。

新事務所へ。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。NPO法人地域人権みんなの会が12月4日開催の「あなたとともにかんがえる人権学習集会」の講師は立命館大学の石倉康次さんに、前日に連絡がとれて決まったことを話します。次代の担い手を自前でつくる、専門職の活躍の場づくり、地域住民への信頼をえるネットづくりなどについて、自由討論的に話し合います。

市内北区春日町の岡山市勤労者福祉センターへ走ります。駐車場が満杯で少しうろうろ。10時開会の会議に参加。田中市議が司会、森脇前県議がさまざまと準備された会議です。こちらのあいさつはしどろもどろ。頭と言葉が旨く結びつかなくなります。日常的なとりくみを積み重ねることの成果を確認し、集中的に力をそそぐ時期として、あらたな目標をたてて前進をめざすための会議でした。

終えて新事務所に帰ります。池田さん、来所。ななくさやだんだんのスタッフさんから、ちょっと来てほしいと声をかけてくれたので、と。「地域と人権・岡山版」の9月号のクイズに応募したら当選、1000円の図書券が送られてきた、と喜ばれていました。最近は民主会館によく行かれるとのこと。前日、民医連退職協の総会打ち合わせで民主会館を訪問、記念講演が筋委縮性側索硬化症で最近亡くなられた元民医連職員の曽田さんのこと、相方の長久氏に話してもらうことになった、とはなされます。

少し事務所の片づけです。

夕方、薄暗くなって歩きます。母親のアパートに白いご飯と親子丼の具を持参です。

7時半過ぎに帰宅。隣の外国人世帯の庭にはイルミネーションがにぎやか。町内会の副会長から、8日の青色パトロールが中止になった、次は12月7日ですよと日程表が届いています。この月の8日は手帳にも書いてなかった、と反省です。あまりこんなことはなかったのにと、ここでも年齢による弱点を感じます。年齢を重ねてよくなったこと、探さなくては、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

異常に暑い

|21年10月9日 |中島 |

2013/10/ 8 6:48

8日、金曜日。朝、4時半の起床がつづきます。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。この日も高柳交差点まで朝の散歩です。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は国保連に対して9月分の介護報酬請求を行う日、ななくさとだんだんの順番など事務局の安田さんと打ち合わせもしていました。

高柳の金融機関へ走ります。成年後見している85歳の女性Mさんの「岡山市老人福祉施設措置費負担金」9月分、14100円を通帳から引き出し送金です。その足で大野辻のコープへ。食材を買ってきます。新事務所に帰り、野菜スープをつくります。炊き立てのご飯とスープを母親のアパートに届けます。昼の太陽は真夏並み。歩くと汗びっしょり。身体が熱くなります。しばし休憩後、昼食です。

午後、市内の病院へ。病院の待合で待機、スマフォをみたり本を読んだり。「NPO法人岡山高齢者・障害者支援ネット」で法人後見している男性のケース会議、本人も含めて6人会議です。財産部門、金銭管理を担当してくれている若い女性の弁護士さんが被成年後見人さんのこれからの住処に対する希望などを問いかけてくれます。終えて、弁護士さんとの話。ケース会議の頻度を高めたほうが良いかもという話にもなります。

帰り道、夕食用の食材を手に入れるために奉還町のパサージュに立ち寄ります。おはぎがあったので夕方のおやつとしてゲット。新事務所に帰り、珈琲をおとしておはぎも。最近はこの時間帯に甘いものも欲しくなったり。

連れ合いが総選挙のとりくみで帰宅が遅くなるというので、こちらも8時過ぎに帰ります。テレビはBSの8チャンネル。プライムニュースに自民党・下村さん、共産党・小池さんの二人が生出演。この日岸田総理の所信表明演説が行われたことに関して野党連合政権構想の話にも。突っ込んだ話になって聴きごたえあり、でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報