みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

同級生たち

|24年03月18日 |中島 |

17日、日曜日。朝5時過ぎ、牛窓の前島の民宿で目覚めます。前夜遅くまでにぎやかに話していたので、同部屋の人たちには恐縮。もう少し布団の中で横になっておきます。

7時前、散歩に。朝日と穏やかな海のコラボが素敵でした。民宿の畑に植えてあるミモザが真っ盛り、黄色が鮮やかです。8時から朝食。宿は朝ご飯が楽しみ。美味しいのです。

10時に前島から牛窓港へ。同乗の賑やか組の同級生たち、えーもうついてしまったの、と残念がっていました。

中光のかまぼこ屋さんで買い物。買い物もにぎやか、商品を確かめる質問の連発に若い店員さんもびっくりでは・・・。その後、朝鮮通信使の歴史を展示する海洋館へ。当方は待機。雨が降ってきたのでオリーブ園行はやめて、フェリー乗り場近所のお土産屋さんへ。

岡山駅への道中、まあにぎやかなこと。姫路の東光中学校から一緒だった人の『英国でホームレス』の話は、みんな腹を抱えて大笑い。

岡山駅西口でお別れ。12時半ごろ帰宅。我が家で風呂に。少しうとうと。2時半ごろ母親宅にちょっと顔を覗けてみます。

新事務所へ。翌日の管理者会議、レジメの整理。資料としての「時給制職員の賃金改定」案を作成。途中、休憩しているとやはりうとうととなったり。

この日前島で入れてもらったライングループから次々と「ピイン」の音が続きます。

7時半ごろ帰宅。『光る君へ』をみるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

同窓会、前島へ

|24年03月17日 |中島 |

15日、金曜日。いつものように新事務所へ。

10時前、高松稲荷方面に向けて走ります。成年後見制度で保佐している88歳の女性、Mさんのいる施設へ。デイサービス、ヘルパー訪問の利用料などを支払います。この日は、面会はせず、買ってきたベストを手渡してほしいと指導員さんたちに託します。

午後、みんなの家ななくさの2階で、みんなの家だんだんの管理者さんと、新しい年度を迎える準備などについて話し合います。

民主会館へ走り、プロジェクターを借りてきます。新事務所に持ち帰り、パソコンとつないで試写してみます。大丈夫、月曜日に教えてもらった操作、まだ覚えていました。

 

16日、土曜日。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを買って運動公園で散歩です。果林の枝先に小さな花弁を見つけます。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。リーダー会議の大切さを話しながら、本人の睡眠の浅いこと、動悸を打つことなど体調のことも。

愛車・デリカD2.の車内を掃除です。荷物も運びだします。11時過ぎて我が家と母親宅にパンを宅配。そのまま岡山駅西口まで。駐車場に車を停めて、新幹線改札口へピッタリ12時に。同級生の女性メンバー3人をつれて愛車で牛窓港へ。そこで待ち合わせたもうおひとりも乗せて前島へ。元岡山大学部落問題研究会メンバー23人がつどいます。『卒業してから50年、部落問題解決の到達は』と題して話させてもらいます。予定より時間オーバーの90分。104コマの説明でした。その後質問も出され、ちょっと補足説明も。

夜は懇親会。姫路の中学、高校時代から一緒だった人もいて、昔話に花が咲きました。

大阪府で生活と健康を守る会活動で頑張っている人もいて、夜遅くまで学生時代のように、話し合うのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会、県との話し合い

|24年03月15日 |中島 |

2017/ 3/17 6:50

14日、木曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。この日お休みの住宅さんから電話。駐車場においてある送迎車、それかすり傷をつけてしまった人から連絡があった、いかに、という連絡。その車を観てみます。ぶつけたほうの車の色がついているけれど、修理するほどのことでもないか、と判断。ななくさに出向いてその旨を伝えます。

事務局の安田さんと打ち合わせ。食料を買い出しに。

早めの昼ご飯です。具材を継ぎ足してより豊潤な出汁になったおでん、美味しいのです。

みんなの家だんだんのケアマネさんを助手席に、きらめきプラザへ走ります。障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会の県との話し合いです。大勢の参加者、合わせて20数人に。県側は岡山県子ども・福祉部障害福祉課障害福祉企画班統括参事の肩書をもつ女性が司会・進行役を務めます。

音響式信号機の積極的な設置対応を求めた要望書に対して、警察本部交通規制課は道路状況や交通状況等を踏まえつつ、個別に検討しております、という回答。表町の1丁目と2丁目の間の信号機と具体的に要望しているにもかからず、あまりにも一般的な回答。障害者権利条約、障害者差別解消法などの学習をはじめ、県警内で人権教育はされているのだろうか、とふと思うのでした。

特別支援学級のクラス編成について、1クラス6から8人に対し、多学年が在籍している状態です。多学年が在籍していると、同じ教室で別学年の授業が同時に1名の教員で行われていたりします。ただでさえ集中が厳しい生徒に対し、配慮が無いと思われます。1クラス6名の定員に引き下げてほしいです。という要望に対して、「特別支援学級の編制については、標準法及び施行令において、8人以下の場合は学年をまとめて1学級に編制することを標準としており、それに基づいて教職員定数も決められています。本県における特別支援学級の学級編制基準も、国の標準に基づいて同様に定めており、県独自に学級編制基準を引き下げることは困難です。なお、国に対しては、「全国都道府県教育長協議会」を通して、特別支援学級の編制基準の引下げ及びそれに伴う、教職員定数の改善を図ることを要望しているところです。
また、個別の事案については、市教委を通じて現状を把握しながら、適切に対応してまいります。」という回答です。親の会から参加された3人の若い母親さんたち、その切実な実態を訴え、県教委としての姿勢を問いかけていました。どうも実態をきちんと県教委の課題として把握しきっていない、のではと思いました。

障害者の65歳問題について、(ア)令和5年6月30日付けで、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課、障害福祉課より、県障害保健福祉主管部宛ての通知について、周知、徹底してください。(イ)65歳を迎える障害者に対してまず、介護保険への申請ではなく、選択権は当事者にあることを丁寧に説明してください。と要望。

県からの回答は、「市町村がサービスの支給決定をするにあたり、一律に介護保険を優先させるのではなく、障害福祉サービスに関する具体的な利用動向等を聴き取り把握した上で、障害者の個々の状況に応じた支給決定を行うよう、市町村担当者会議や相談支援専門員の研修会等、様々な場を活用して周知を行っているところです。」

「また、県民局職員が市町村に出向いて行う実地指導においても周知徹底を行っているところであり、引き続き、適切なサービス支給となるよう徹底してまいります。なお、(ア)令和5年6月30日付け事務連絡(厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課、障害福祉課からの通知)については、令和5年7月3日付けで県から各市町村障害福祉主管課あてに周知するとともに、各市町村において介護保険担当課室と情報共有・連携を図るよう依頼しているところです」と。

みんなの家だんだんのケアマネさんは、「65歳になり、障害福祉サービスから介護保険サービスへ移行する際には、相談支援専門員と介護支援専門員との間での情報共有が必要なため、県としても岡山県介護支援専門員協会が開催する研修において、厚生労働省の通知内容を紹介するなど、連携促進を図っているところです。」と回答されていることについて、いつ介護支援専門員に研修されているのかと問いかけます。5年に一度のケアマネ資格更新時に、という回答。それでは全く不十分ではないですか、きちんと制度的なものとして相談支援専門員に対応する報酬をつけてください、と要望です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

やさしさに

|24年03月14日 |中島 |

2014/ 3/15 7:53

13日、水曜日。朝風呂で身支度。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。25日の岡山市主催の介護事業所関係者への集団指導、その出席の届け用紙、注意事項の用紙などを持参してくれます。前日、他の事業所の管理者さんが見学に来られて懇談もしたという話から、スタッフさん一人ひとりの良いところ、特長を生かしてもらうためには、と話し合います。

西崎郵便局に出向き、公益財団法人部落問題研究所へ2024年度会費、12000円を振り込みます。手数料はいらないの、と問いかけるとまた負担なしに戻った、と教えてくれました。

いのくちクリニックへ走ります。たまたまこの日は先生がおひとりの日。しばし待機して診察を受けます。みんなの家ななくさのスタッフOさんが、利用者さんお二人と同行されていました。その寄り添い方が優しいのです。

診察は血圧は上が130と良好です。高脂血症対策などの薬と合わせ、鼻腔の異常も訴えて鼻炎治療剤を処方してもらいます。糖尿病のことが気になり次回に検査もよろしくとお願いすると、半年たっているから今からしておきましょうと血液検査もしてくれます。素敵な先生です。採血してくれる看護師さん、腕もよくて根から優しそうに見えます。

薬局で処方してもらいます。みんなの家だんだんの看護師さんMさんが、やはり利用者さんと同行されていて、私に大丈夫なのと声がかかります。先輩になる看護師さんですがこの方も優しいのです。

天満屋ハッピーズに走り、おでん用の具材を買ってきます。新事務所に帰り、おでんをつくり昼ご飯です。

午後、連れ合いの出身地でかつて運動に頑張ってくれていた同学年の女性から電話。福祉交流プラザの運営にかかわる課題でした。人権岡山の事務局に連絡を入れて岡山市に伝わるようにお願い。政治的中立の運営方針に抵触しないように是正してもらいました。

事務局の安田さんと、15日支給の給与、実績表と個人の給付票の照合を行っておきます。

母親宅に歩きます。食料を手渡し、入院している親戚のSさんと私が前日電話で話したこと伝えます。

夕方、妹尾青年が郵便物などを持参してくれます。一日の仕事の流れなどをきかせてもらいます。ちょっと前まで管理人さんも含め6人ほどで運営していた民主会館と人権連の事務局、今は3人で対応、雑務も多くて仕事に集中できないことも多々ありそうです。同時に、いろんな人たちが訪問してくれる事務所、これもありがたいことという思いも大切に、などと話し合います。

8時前帰宅。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

県革新懇事務局会議

|24年03月13日 |中島 |

2015/ 3/17 7:01

12日、火曜日。いつものように新事務所へ。

集中して書類の作成。郵送できるまで準備しておきます。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調の維持していくうえでの話に。この年度末の多忙さを乗り越えなくてはなどと。

傘をさして民主会館へ歩きます。確定申告の納付書をもらっていきます。新事務所に帰り、今度は西崎郵便局へ連日の訪問です。

新事務所に帰ります。倉敷の中高年事業団の理事長、朝倉さんから電話をいただきます。建交労としてのとりくみ、事業団としての運営などね車の両輪のごとく展開していること、詳しく教えていただきました。

買い物に出かけます。背広と靴を新調してみたら、と連れ合いや母親の勧めが背中を押します。百貨店まで行きますが、男性の洋服売り場はほとんどお客さんの姿なし。店員さんから次々と声がかかります。それが気恥ずかしい感じになって退散。靴売り場でまずまずのもの見つけたけれどここは店員さんがなかなか見つからない。もうやめ、と西口方面の駐車場まで帰ります。大竹饅頭を買って、民主会館へ走ります。

県革新懇の事務局会議。遅れたお詫びに大竹饅頭をプレゼント。事務局長の作ったレジメで情勢把握を深め合います。県革新懇総会を8月25日に開くこと、原案を決めていきます。自民党、岸田政権への国民的批判の大きさ、そして政権をとって代わる野党勢力の結集にかかわる現状、そのなかでおかやまいっぽんのとりくみなどを聴かせてもらったり。こちらからは県政をめぐる話も。

新事務所に帰ります。玄関口に警察官お二人の姿が。何があったかと聞いてみると、みんなの家だんだんの玄関口に置いてある送迎車に、だんだんの利用者さんに用事かあった女性が自分の車でぶつけた、というもの。話してみると、まあ、火事で焼きだされたアパートの家主さんでした。災難が続きますね、と話します。

母親のアパートへ食料を運びます。数少ない身内、母親と姉妹のように生きてきた従妹のSさん、90歳になってもゴルフをしているというほど元気だと聞いていたのに、入院していると電話が届いたよ、という話を聞きます。新事務所に帰って、Sさんに電話。西神戸医療センターに入院していました。お見舞いにいくからね、と話すのでした。

8時ころ帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

プロジェクター試運転

|24年03月12日 |中島 |

2011/03/13 14:47

11日、月曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと、3月給与の支給額などで打ち合わせ。

西崎郵便局へ走り、確定申告書類を税務署あてに送付。職員の方、普通郵便では岡山市内でも二日かかるから速達でどうですか、と問いかけてこられます。料金は高くても大切な書類だからと応諾。JRの在来線の本数を少なくして新幹線に乗らなくてはならなくなったとこと、ふと思い出します。民主会館へ。県人権連の会議です。4月の総会、地域人権ネット結成総会をめざしての最終的な会議です。

終えて、津山から来てくれたFさんと昼ご飯。いつもの西崎食堂で煮鯖をいただきます。

民主会館に戻ります。パソコンとプロジェクターのつなぎ方と使い方を妹尾青年に教えてもらいます。パワーポイント104コマを映すしてみます。この中の数枚は、13年前のこの日におきた2011年東日本大震災で被害を受けた岩手県宮古市まで救援物資などを運んだ映像も。

約束していた女性、Kさん、来所。先週に続いての懇談です。ゆっくり考えてほしいと一週間後のやり取りをお願いします。

買い物を済ませて、新事務所に帰ります。ちょうど、午後2時46分のサイレンが車のラジオから聞こえてきます。

母親のアパートへ食料を届けます。帰ってきて、確定申告、分離課税対象の方にアドバイスです。妹尾青年、パワーポイントの104コマを印刷して、こういう印刷でいいですか、と帰りに立ち寄ってくれます。しばし懇談です。

zoomで参加しようと思っていた会議を欠席。8時すぎまでパソコン上で頑張ってみます。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報