みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

6月23日

|24年06月24日 |中島 |

23日、日曜日。連れ合いと早朝の配りものを済ませます。珈琲を落としてもらい一息いれます。朝風呂で身支度。

新事務所へ。テレビはEテレで俳句番組。句会形式の第4週、高野つとむさんがメインで出られているこの番組が一段と楽しいのです。

8時過ぎ、みんなの家だんだんの管理者さんからコロナ感染情報が届きます。対応を話します。発症した日を0にして5日間は勤務は無理、ということに。2.3日前段階から特に密に接した人たちへには感染の恐れがあることを念頭に対応してもらうように、と。

雑務。10時前、母親に芋粥を届けます。この日は午後から新婦人の班の集いがあるようで楽しみにしていました。その足で奉還町商店街に出向きますが目当てのお店は二つとも日曜休店。急いで別のお店に走ります。顧問の池田さんを迎えに出向き、住宅さん宅へ。この日は、住宅しんちゃんの命日。11年目になりました。仏壇に線香をたむけます。住宅さん、池田さんはななくさ開設からの同僚、昔話に花が咲きます。

新事務所へ。テレビは「沖縄の慰霊の日」。79年目です。2019年11月に浅田さんたちと、空飛ぶ車椅子と銘打って沖縄に出向いて訪問した、摩文仁の丘、平和の礎、魂魄(こんぱく)の塔、などが映し出されます。池田さんを送って、私立図書館に出向いて1時間余り読書です。

新事務所に帰って雑務。26日の管理者会議の議案づくり。7月給与から支給する新たな介護職員等処遇改善加算金の支給の仕方、具体的に個別数字も頭をいれて説明できるように準備です。民主県政をつくるみんなの会が25日に街頭で配布するチラシ案について花田事務局長と話し合いです。

7時過ぎ、みんなの家だんだんの杉本さんが上がってきて、コロナ感染にかかわっての対応を話し合います。抗原検査キッド、みんなの家かるがもに残っているもの、使用期限はすぎているものであってもこちらに回してもらうことに。かるがものFさんが帰りに届けてくれることに。ありがたい、ありがとうございますとお礼です。

7時半ごろ帰宅。豆腐など軽いもの、ビールのあてに夕食です。娘と孫が遅くから訪ねてきます。2学期になるまで自宅から通学するようです。こちらをいじるように、寂しくなるよね、と娘が言うのです。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

平和のメッセージを発信する島・台湾

|24年06月23日 |中島 |

22日、土曜日。4時半起床。朝風呂で身支度。歩いて新事務所へ。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを手に入れます。運動公園、30分ほど花々を探しながらの散歩。ファジアーノの試合の日らしくテントが張ってあります。

新事務所へ。雑務。休みの日だけれどと、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日が初出勤の方がおられて気になったようです。前日のスタッフ学習会とカンファレンスのこと聞かせてもらいます。学習会のチューター、よく勉強されていてよかったという話も。

少し部屋の片づけ。紙媒体がよく溜まります。

午後、民主会館へ。岡山県AALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ)連帯委員会の総会と学習会です。

22人が出席、記念講演は日本AALA事務局長の箱木五郎氏が「平和のメッセージを発信する島・台湾―市民との交流で見えてきたものー」として話されました。日本では台湾有事と言われるように、台湾を中心に中国・アメリカとの武力衝突が起こるのではないか?と世論を誘導されつつあります。講師は5月に台湾に出向いてきた中で、台湾国民は軍事衝突を避けたいと思っていると話します。2023年2月の金門県議会では、8人の議員が非武装地帯宣言を求める声明を出しています。台湾国民は独立を望んでいるわけでもなく、中国併合を求めているわけでもなく現状の維持が望みなんだということが世論調査の結果にも表れていると話されました。台湾の人たちの間に、将来にむけていろいろな意見は確かにあるけれど、近代史を教訓に、「過去の過ちを繰り返さず、軍事協力と紛争に繋がる挑発を拒否、軍隊の駐留、武力による脅威など如何なる軍事行動もしない」というのが国民全体としてのスタンス、という内容でした。

終えて、4時ごろ大きな雨粒が降りしきる中、買い物をして新事務所に帰ります。母親から、雨がすごいから今日は来なくていいよ、ななくさの弁当もあるから、という電話が。ほっとします。しばし休憩です。

7時過ぎ帰宅。食べ物の量を控えめにしての夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

雨上がり、宣伝

|24年06月22日 |中島 |

2014/ 6/21 6:11

21日、金曜日。朝4時過ぎに目覚めます。大きな雨音です。朝8時半からのスタンディングは中止かな、と思いつつ朝風呂で身支度。6時前に新事務所へ。だんだんと雨が小さくなり7時過ぎには雨上がり。

8時過ぎ、県庁へ向かいます。県知事後援会の政治資金法違反問題、知事自身が県民に報告をすべきと議会棟でこの日もスタンディング。この日も16人の参加でした。4日間の宣伝の次は、25日・火曜日、11時からアリスのひろばで市民へビラも配布します、皆さんもマイクを通じてよろしくとお願いです。

終えて新事務所に帰ります。しばらくして、水道局あたりの整形外科へ。医師の診察を次の機会にすることを約束して、今回は脊柱管狭窄症対策の飲み薬を30日間分処方してもらいます。JAおかやまのはなやか店で食料を買ってきます。3つの事業所のケアマネ会議に参加される顧問の池田さんを迎えに出向き新事務所へ帰ります。

母親宅へ食料を届けるために歩きます。

夕方、ちょっとしたトラブルの報告が。早い対応が一番と話して、親しい弁護士さんに連絡し依頼するように話します。JR吉備線で岡山駅まで。2年ぶりぐらいで、顧問の池田さんの旧来からの友人、旧瀬戸町で小規模多機能ホームを運営している方たちと懇談です。12月7日予定のNPO法人地域人権みんなの会主催の「あなたとともに考える人権学習集会」への参加と報告など、よろしくとお願いです。

連れ合いに迎えに来てもらいます。帰宅後、この日は孫が18歳の誕生日なので我が家でもショートケーキを用意した、と。出されるとおいしそう。食べたくなります。糖尿病で治療中だと知ってるはずなのに、いやいや自らがきちんと食生活の基本を貫かないと、などと思うのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

就労継続支援A型事業所の閉鎖問題

|24年06月21日 |中島 |

2015/ 6/23 17:37

20日、木曜日。早くから目覚めます。朝風呂で身支度。出発前に珍しく孫までが起きてきます。孫は早朝の岡山駅に出向いて、チィッシュを配る活動に参加するといいますが、中身は何なのと聞いてもこたえてくれません。

新事務所へ。雑務。8時過ぎに愛車で出発。県庁の議会棟前で、前日と同様の「法令違反の100倍の寄付、政治的責任を」「真実を知事自身が説明を」と横断幕などを掲げて1時間のスタンディングです。この日は16人の参加です。

岡山駅西口の喫茶店でひと休憩。2台分だけど駐車場がありありがたい。珈琲を飲みながら読書。そして民主会館へ走ります。民主県政をつくるみんなの会のことで少し相談です。

県人権連の吉岡事務局長に次回の8月初旬の会議設定、時間を午後1時半からにしてほしい、皆さんに了解がとれるかお願いしたい旨を伝えます。

夕方、母親にアパートへ食料を届けます。そのまま、林病院のひまわりホールへ。公益財団法人林精神医学研究所の2024年度第1回評議員会に参加です。情勢の一つとして、県内で6月末までに経営悪化に伴い障害者300人余りの解雇見通しが判明している就労継続支援A型事業所の問題について、理事長さんや評議員で地方議会議員などから情勢なども話し合われました。厚労省へ出向いて調べてこられた議員さんからは、「全国では4472事業所があり、厚生労働省のアンケートに答えたのが3715事業所、そのうちの1882事業所が赤字だと回答している」と。働く人たちの生活、収入のことメンタルのことなどへの影響が心配になります。行政からの支援を強化させていくこと、力を合わせなくてはと思うのです。岡山県の心身障害者医療費公費助成制度に精神障害者も加えることについて、岡山県はこの7月に市町村関係者を集めて制度設計を説明する予定になっている、という情報も聞かせてもらいました。ソワニエ看護学校の現状と課題なども。

8時過ぎに終えて帰宅。会議でいただいた社会福祉法人結の喜楽のお弁当を持ち帰り、ビールで喉を潤します。帰っていた孫に、早朝のボランティアは「薬物に手を出さない」宣伝だったんだね、というとボソッとうんと言ってました。昔、大阪の大学で学んでいた友人を訪ねた時、堺市の駅前でマッチ箱配りのバイトをしたこと思い出します。それがサラ金の宣伝だったので、孫のティッシュ配りも少し心配してたのです。杞憂でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

議会棟での宣伝、そして傍聴

|24年06月20日 |中島 |

2017/ 6/26 12:10

19日、水曜日。早くから目覚めます。前夜の懇親で愛車は事務所においてあること、この朝は頭に残っていました。朝風呂で身支度。歩いて新事務所へ。

雑務。7時半から、19日恒例の早朝スタンディング。誰も来ていなくちょっと心配、徐々に集まってきます。2015年10月から100回目だという宣伝と呼びかけもあまりしていなくて、7人の参加にとどまります。

8時前にぬけさせてもらい、愛車で県庁へ。車の中で朝のテレビドラマ「虎と翼」を見終え、宣伝グッズをもって県庁議会棟の前へ。この日は16人の参加。一般質問の日、登庁してくる県会議員さんたちに声掛けも元気でした。

県議会傍聴の前、3人が喫茶店でひと休み。東京都知事選挙にかかわってのユーチューブの役割など話題です。視聴回数と広告料収入、そのためならならばと世間を騒動に巻き込む手法やポピュリズムを利用するやり方なども話題です。

久しぶりに県議会の傍聴へ。氏平議員の質問をききます。訪問介護の基本報酬を引き下げたことに対して、国には引き下げ撤回を、県として緊急支援策を、と質問。そのほか、加齢性難聴、子育て支援策、ローカル線問題、食料自給率、そして政治資金規正法、でした。知事は、検察が2012年知事選挙で父親が後援会に出した1億5400万円は貸し付けでなく、寄付として修正を求めたものに対して、今日も借り受けたものと認識している、政治資金規正法に対して基本的認識が不足していた、という答弁でした。

終えて、民主県政をつくるみんなの会の花田事務局長と打ち合わせ。12時過ぎてもお腹がすかないのでちょっと車を走らせます。ラーメン屋さんまでドライブ。

新事務所に帰ってきます。朝の宣伝時に強靭化をお願いした宣伝グッズ、民主会館の中島青年に出来上がったですかと問いかけ、県人権連の吉岡事務局長に持参願います。テレビは党首会談。勢いは野党にあること、衆目が一致でしょう、と。妹尾青年、郵便物を持参してくれます。

事務局の安田さんと打ち合わせ。県の介護職員処遇改善補助金の支給にかかわって県の社会長寿課に電話して問いかけます。そろそろ決定額の通知が届きますという回答でした。介護職員等処遇改善加算金を7月給与分から支給すること、その金額確定の基準についても話しながら整理していきます。

母親のアパートへ歩きます。6時前ですが、まだまだ太陽の陽ざしがきつく汗がでます。

帰ってきて、雑務。書類などに目を通します。少しうつらうつらともなります。

7時半ごろ盲学校の先生から電話が届きます。職員研修について、視覚障害者友の会の岡崎さんが間に入ってくれての準備、企画内容などを聞かせてもらいました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

ミニ同窓会

|24年06月19日 |中島 |

2014/ 6/26 6:08

18日、火曜日。雨の朝です。いつものように朝風呂で身支度。新事務所へ。ゴミ袋をゴミステーションへ。薄い革靴に雨水がしみ込んできます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調のこと、新たな利用者さんへのアプローチなどの話に。事務局の安田さんとは7月初旬の国保連請求の日程などを相談していました。

大雨でJRなどの交通機関、通常通り動くのか少し心配でした。民主県政をつくるみんなの会の花田事務局長からの電話。当方が確認すべきこと失念していて、慌てて民主会館の会場押さえに。7月27日の土曜日、倉敷革新懇で開催される学習会、民主県政をつくるみんなの会も参加しようということに。オンラインで岡山会場づくりです。

少し狭いですが、民主会館の1階、共同事務所でオンライン参加することに。その呼びかけは「岡山県では伊原木知事の政治資金規正法違反が大問題となっています。知事が知事選挙出馬に当たり、父親からの寄付を借入金と虚偽記載していたこと、またその額が規正法の寄付限度額150万円の100倍にあたる1億8千万円に上っていたことなど次々と明らかになっています。この問題を告発され、バンダナ姿で「政治とカネ」問題を追及し続けている上脇博之神戸学院大教授を講師に、オンライン講演会を企画しました。ご一緒に「政治とカネ」について考えましょう。」です。

その7月27日は、公益社団法人部落問題研究所の人権と部落問題基礎講座の2回目と時間的に重なってしまいました。吉岡・県人権連事務局長と電話で相談。第1回目は7月6日から始まるので、早急に対応をまとめて宣伝していかなくてはと話します。

炊き立てのご飯で昼食。

2時半ごろのJR吉備線で岡山駅へ。丸善で本探し。3時半過ぎに高松市からの旧友が改札口から出てきます。歩いて、ピアリティまきびへ。さらに二人の卓球部仲間が合流。4人でイオン内の居酒屋で旧交を温めました。倉敷市に住む同級生の女性、山陽新聞で伊原木知事の立候補に関連した記事、あなたの名前が出ていたもの読んだわよ、と。県民を愚弄、という言葉はきつく感じなかったかなと問いかけると、対峙している立場からだからいいんじゃないのと返ってきました。いまだに社会運動、政治活動をしていることに、こだわりなしで話し合える年齢になったんだ、と齢を重ねることの楽しさを感じたのでした。

場所を変えて9時過ぎまでの懇談。それぞれのメンバーと来年も元気で、と握手でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報