みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

住民運動、NPO法人、財団法人

|21年03月3日 |中島 |

2日、火曜日。雨の朝です。その雨の効果なのか7時間ぐっすりで5時起床。腰も大丈夫だわと確認、いつものように朝風呂で身支度。雨がおちている池の鳥たちにパンを投げ入れてやります。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の休みの日、自宅でななくさスタッフさんたちの2月度勤務実績表まとめをやっていたとききます。28日しかない月の後、2.3日足らないので一日の仕事量が重くなっている感じです。利用者さん登録はななくさは29人でいっぱい、新たな利用者さんはだんだんに紹介、だんだんも定員の29人までもうすぐになりそうなどと現状を聞かせてもらいます。前日、岡山ハローワークに出向いて求人募集してもらってきた書面をコピーして手渡します。

みんなの家だんだんの管理者佐々木さん、この日の職場会議で話すうえで確認しておきたいことがあるので、と来所。少し年度末まとめの話なども。

県人権連の吉岡事務局長、来所。たまっていた郵便物なども持参してくれます。3月に入って、新しい年度を迎えるうえで県人権連の事務局として今準備しなくてはならないこと、少し話し合います。本部の日程設定と県連のそれとの調整、2023年5月の県水平社創立100年のとりくみ、それをひとつの契機に人権連運動、住民運動を担う人たち、NPO法人の運営に責任をもつ人たち、これらの個別担当責任と互いの有機的結合、これらをいかにしていくか、などと話します。財団法人としての民主会館の今後の運営も視野に入れての話になります。

炊き立てのご飯に生卵をいれてかき回し、焼き豚とちりめんじゃこをいれて炒飯です。薄味でそれなりにおいしいのです。仕事前にみんなの家だんだんの池田さん、市民劇場のチケットを持参。昼を食べる時間がなかったというので、安田さんと二人でたべて残った炒飯でよかったら、と。お腹が空いてたのでしょう、とても美味しいと何回もいわれていました。

午後、事務局の安田さんと、ソワニエ看護専門学校の学生さんへの支援物資のお米を1キログラムの袋に小分けしていきます。合わせて28袋でした。

4時前に京山あたりのカット屋さんへ。65歳以上は1,100円。髪を少し短くしてもらいます。整形外科に向かう前に、魚屋さん、万代にたちより少しかんぱちとわたり蟹を。水曜日はお休みなので前日の火曜日の夕方がお買い得、と聞いていたのですがまあそうかなあという程度。

I整形外科で8週間分の痛み止めなどをお願い。窓口の方が、3種類のうち2種類をジェネリックに変えました、と。請求額も1,010円、前より幾分安くなっています。

新事務所に帰ります。この日は、だんだん利用者さんの弟さんが作っている産地直送の椎茸も買っていました。7時半に帰宅。この日買ってきた食材で夕食でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報