みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

運動、施設、それぞれ見直しも

|21年03月9日 |中島 |

2015/ 3/ 7 6:56

8日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度、池の鳥たちにパンを。この日も1羽の鷺と数羽の鴨、そして川鵜が3羽。なかなか魚影がみあたりません。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。2月度のななくさとだんだんの実績表のことや共通の知り合いの方の相談内容を確認したり。

エンジン音が気になりだした愛車タントで民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議。この日は6人会議です。年度末の対応、3月31日の理事会開催の案内なども確認です。終えて、県人権連の事務局会議。5人会議です。就職連絡会の今後のとりくみ、岡山県地域人権問題研究集会実行委員会のとりくみなどもこの時期にその方向性などを確認すること、そのための会議とか打ち合わせを設定することなどをお願いでした。

吉岡県連事務局長の車で回転ずし屋さんへ。寿司が回っていない。あれこれ注文して結構なお値段になってしまいます。隣のお店の定食でもよかっかな、などと。いったん民主会館へ帰ってから、二人で後楽園方面へ。事前に話し合いたいとお願いしていたTさん宅へ。Tさんから、体調を崩していて役員を続けるのが大変という話をうけて、役員がなんでもしなければならないという思い入れを少し緩めて、ここぞというときの役割を果たしてほしいなどと話し合います。

民主会館へ帰ります。予定より早くに総社の運動の仲間が来館。公共施設の運営について、その役割などを話し合います。設置した時の目的も大切。同時に所期の目的をほぼはたしている今日段階の住民の要望や施設の機能を改めて見直し、いかに有効に活用するかという視点で提起していくことが大切、それも地域のそれぞれの実情も加味して、などと話し合います。

5時前に新事務所に帰ります。「地域と人権・岡山版」の校正もしながら、少し居眠りも。成年後見制度の相談を受けていたことで、少しあちこちと連絡を取ってみたり。

8時過ぎて帰宅。ビールで喉を潤します。津山からみんなの家だんだんに通勤している田中君がこの日買ってきてくれた煮凝り、当方が作ったものとは違いやはり柔らかくてとろけるよう、おいしいのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報