みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

19日宣伝、議会傍聴、革新懇会議、みんなの家のとりくみ

|21年03月20日 |中島 |

19日、金曜日。いつものように朝風呂で身支度、鯉が数匹姿を見せるようになった池にパンを投げ入れてやり、新事務所へ。

雑務。戦争法廃止に向けた、朝のサイレントスタンディングに。西崎大通りにこの日は7人。だんだんと暖かくなって腰痛が楽になったという人も元気に参加です。そういえば、骨盤当たりの骨折で療養中のDさんの回復はいかに、と気になったりします。三門小学校の校長先生が交通安全指導で交差点に立っておられます。赴任されてもう一年になり、毎日ご苦労様です、という思いになります。終えて、少しティータイムです。高齢者「サロン」開設への準備が話題です。

岡山県庁へ走ります。10時開会の県議会の傍聴です。久しぶりに窓口で受け付け、係の方が当方の鞄の中のカメラを見つけ、写真は撮れますから用紙に記入してください、と。そうですか、別の用事で持参したんだけれど議会で写真が撮れるようになったんですか、と話になります。

この日は2月議会の最終日。「選択的夫婦別姓制度」について、「導入反対の陳情」がだされ自民党がそれを受けて意見書案を提出、その扱いをめぐって討論がある、ということで傍聴席は多数の県民が来庁。民主県民クラブの大塚愛さん、公明党の荒島俊造さん、共産党の須増伸子さんが持ち時間の10分で、別姓制度を望んでいる人たちからの声、選択できるという人権保障、押し付け的な意見書の採択の問題などを柱にきちんと反対の理由を述べられていました。

終えて、風太でラーメンと半分の炒飯で昼食。大野辻のコープのお店で食料を買って、母親に届けてから新事務所に帰ります。

県革新懇の代表世話人会議にズームで参加。この日の県議会の様子、それに自衛隊への名簿提出問題などについて話します。途中、みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。利用者さんと成年後見人さんとの間でのやりとりについて聞かせてもらいます。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。カンファレンスを行う時間前です。みんなの家だんだんの池田さん、来所。障害者施策の一覧表をもとに少し説明です。この3人の方たちみんなこの日はお休みの日、でもなかなかじっとできない仕事が続いているようです。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報