みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

デルタ株の脅威と対応

|21年08月31日 |中島 |

2014/ 8/28 6:27

30日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。郵便局へ走ります。成年後見制度で保佐している85歳の女性Mさんの診察代を送金。ATMには3人も並んでいるので窓口で手続きをしてもらいます。1390円しはらうのに203円の手数料、ちょっと割高すぎる、と。食料を仕入れに大安寺のハッピーズへ。レジを通るとき、買い物しすぎ、と反省。

新事務所に帰ります。県人権連の県に対する要求書、その原案が届いています。この間の積み重ねが生きていないかな、考えがあって省いているのかな、と首も傾げながら注文です。9月1日に行う民主県政をつくるみんなの会の件に対するコロナ問題での申し入れ案・第2次案も届いています。

野菜炒めで昼食。

午後、人権連の要求書案・修正案が届きます。さらに気が付くところを話します。この日は3つのみんなの家のケアマネさんが集まっての月に一度の会議。池田さんがレジメも作って担当してくれています。今回から住宅さんにも参加してもらっています。その会議を終えて池田さん、来所。午前中に民主会館へ出向いて日中新聞の発送の手伝いをしてきたこと、楽しそうに話してくれます。みんなの家の運営にかかわっての相談もありました。

夕方、岡山県のコロナ対策にかかわる施策と県知事の姿勢、県のホームページを開いて調べてみます。8月16日に県は国に対して、まん延防止等重点措置の申請をしています。8月20日に知事が記者会見を行っています。以下、こんな発言されています。

・・・・今回高齢者にほぼほぼワクチンが行き渡った状態で入ってきた非常に感染性の高いデルタ株ということですので、この新規陽性者数の立ち上がり方が猛烈に早い、またどこで止まるのかわからないぐらい数が出ているという面と、その割には高齢者が守られている、一番リスクが高かった高齢者が守られていることを現時点で反映して、これはもう入院しなきゃいけないという方が、今の時点で3分の1程度、また、いやこれはもう本当に人工呼吸器だという、俗に言う重症の方が、これだけ療養者を出している割にはまだこの程度で済んでいる。これは何度も言いますけれども、遅れて立ち上がってきますから、これから悪化するのは間違いないんですけれども、こんなにこの感染者数で大騒ぎしているぐらいのステージになると、これまでの感染で言えば、もうここ(病床使用率)も大騒ぎにその時点ではなっていたのと比べると、ここ(病床使用率)が比較的落ち着いている。まさにこれはもうワクチンのおかげだと思っています。また、岡山県の場合、ここ(病床使用率)がまだ現状では低いということが、なかなか我々がまん延防止等重点措置の対象候補に上がってこなかった一番の原因だと思っております。
これまで通用していた対策をすり抜ける大変感染性の高いデルタ株が相手ですので、いろんなデルタ株に関するデータが上がってきていますけれども、それぞれデルタ株の患者の体内のウイルスが、これまでの従来株と比べて1,000倍ウイルス量があるという報告、また別の報告では、いやいや1,200倍あるという報告も出ています。正確な数字はともかく、その2割増し、5割増しというレベルじゃなくて、猛烈に、これまでの従来株よりも体内でのウイルス量が多い、くしゃみの中にもたくさんのウイルスが入っているし、その一つひとつのウイルスが細胞に取り付きやすい性質を持っている。また重症化しやすい性質を持っているらしいということで、もう大変感染を止めるのは難しい状況ですので、ここ(病床使用率)が今の時点で低いからと言って、とても安心できないと思います。・・・・・・

8月27日には、岡山県を緊急事態措置区域とする決定がされました。期間は8月27日から9月12日。その日の県知事のメッセージです。

県民の皆さんには、引き続き、日中を含めた不要不急の外出自粛や、出勤者数の7割削減に向けた取組を要請いたします。
また、県内全域で、お酒やカラオケ設備を提供する飲食店等に対して、休業を要請いたします。
さらに、大規模な集客施設は、午後8時までの営業時間の短縮を要請します。
県民の皆さん、事業者の皆さんには、引き続き、多大な御負担をお掛けすることとなりますが、現在の爆発的な感染拡大をなんとしても抑え込み、皆さんの大切な命を守るため、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

検査の徹底、病床の確保、診断と抗体カクテル療法の推進など、今まさに岡山県が取り組むべきこと、なぜ発信しないのか、気になるところです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報