7月経営、目標に
26日、木曜日。6時間余りの睡眠。朝5時起床。まずまず眠れたなという感じで朝風呂。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。勤務を翌日の休みに切り替えたようです。前日話した、岡山市からの通知文書、スプリンクラーにかかわる文書を持参してくれます。毎年、要望と実施できるか、そのまとめを得るための書面でした。介護度が重度の方たちの利用が多くないと補助金活用にならないように受けとめられるものになっています。
10時過ぎて、東川原のコープのお店に走ります。食材とガスボンベ、カレーパンなどあれこれ仕入れてきます。お昼は、前日の残りに出汁とみりんなどを追加、連日の親子丼。
午後、税理士事務所のK先生、来所。7月末までの会計チェックをしてもらいます。小規模多機能事業所、3つのみんなの家のあわせての1カ月の収入目標は1680万円。今年度初めて7月が目標に届きました。4カ月トータルで前年比、102.1%です。営業利益は前年比104.6%。予算よりは少ないもののまずまずの推移となっています。コロナ禍のもとでのスタッフさんたちの奮闘、労働の果実です。しかし、油断は禁物、大きな感染が発生すると体力が脆弱なこういう事業所はひとたまりもない、という心配をいつも抱きながらの毎日です。税理士事務所のK先生からは今年10月からインボイス対応事業所の申請が始まる、などと税にかかわる情勢も聞かせてもらいます。
夕方、県民医連へ7月度の経営状況をメールで送信。また、全国民医連の全国の介護事業所にかかる調査、これもメール添付で報告でした。
革新懇の氏平事務局長に、総会議案のことで報告。全国のコロナ感染と対応などについて詳細なデータがあるから検索してごらんとアドバイスも受けます。県商工団体連合会を退職した福木さんに電話。県自治体問題研究所の西日本豪雨被害の実態調査、その一員として総社市に出向いているという話。29日の革新懇総会などの日程もあり、再延期となり8月29日になつた釣り例会は参加できないよ、などと話し合います。
民医連から、かつて事務局におられて筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘っておられた曽根さんの訃報がとどきます。発症前、民医連事務局活動をいつも政治と結合させて前向きに取り組んでおられたこと思い出します。合掌。
7時半過ぎに帰宅。揚げ物などで夕食。まだまだ暑いので、ビールがおいしい。しかし、カンパーイと言いながらお店で飲むこと、なかなかいつのことやら、と思ったり。テレビ、報道1930で自民党総裁選挙の動向などをながしています。ジャックされないことが大事だと解説者も言われています。しかし、これまでの例だとなかなか。今のオリ・パラの放映、ニュース時間を短縮、あるいは無しにしてしまっている状況からして、心配です。ほんとNHKはより国民的な注視が必要だと。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »