みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

唐突な祝日、長崎原爆忌

|21年08月10日 |中島 |

9日、月曜日。唐突な祝日。台風9号の影響でいつもより早くから目が覚めます。朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。国保連請求をしなくては、とみんなの家ななくさの住宅さん、来所。お休みの日でも管理者さんは事業所運営上何かとあるようです。事務局の安田さんと一緒に、ななくさとだんだんのふたつの事業所分を請求してくれています。

11時前からテレビ。長崎原爆忌の日です。平和公園での76周年式典が映し出されます。16歳で被爆した岡信子さんの訴えに聴き入ります。命ある限り語り継ぎ核兵器廃絶と平和を訴え続けていくことを誓います、というまとめの言葉、この方の言葉だからこそ真正面から受け止められる、と思ったり。

冷蔵庫のミニトマトを茹でて皮をむきます。鍋に入れて少し食塩を振りかけ煮込んでみます。缶詰のトマトソースを足してルーを作ります。フライパンで玉ねぎとハム、ウィンナーを入れてオリーブオイルで炒めます。3分間茹でたコープのパスタとトマトソースをフライパンに入れてスパゲッティをほぐしながら炒めます。スパゲティナポリタンの出来上がりです。おいしいのでした。

午後、民主会館に連絡入れます。会館内で原水爆禁止世界大会長崎集会のオンライン集会が行われていたようです。「地域と人権・岡山版」の記事内容で少しアドバイスでした。

奉還町の駐車場に車を停めて、奉還町商店街をぶらぶら。月曜日で祝日だからなのか開いてるお店は多くありません。そのなかで、加茂川アンテナショッピングでまくわウリを見つけます。別の小さなお店でもまくわ瓜も見つけます。木村のパン屋さんでも買い物。旭軒で煮鯖を買っておきます。奉還町でのショッピング歩きでした。

新事務所に帰ります。歩いて母親のアパートに食材を届けます。

雑務。夕方7時半過ぎに帰宅。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報