雨でスタンディング中止
19日、木曜日。大きな雨音で目が覚めます。いつものように朝風呂で身支度。6時でも雨は勢いよく降り続けています。三門地域革新懇の毎月19日の「戦争法」廃止の早朝宣伝は中止にしよう、と。毎月参加の人たちに連絡を連れ合いと分け合います。
新事務所へ。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。入院している利用者さんの容態などを聞かせてもらいます。10時ごろ、この日一日の天気予報を見ながら、午後0時30分に行う予定のスタンディング、これも中止にしようかと民主会館メンバーに連絡。手分けして連絡を入れてもらいます。
カレーを作って早めの昼食。事務局の安田さんがコロナワクチン接種へ。2回目だからちょっと副反応も、と。帰ってきたら、少しつらそうです。無理はしないこと、と話します。
ななくさ2階の「相談・編集室」に出向いて、県革新懇の代表世話人会議にオンライン参加です。8月29日開催の総会、その方針案、そして記念講演のことなど話し合われます。記念講演は全国革新懇代表世話人の石川康宏神戸女学院大学教授に。特に、全国革新懇第40回総会の3つの目的=1、40年間の革新懇運動をふりかえり、その到達点を再確認し、選別と排除の壁をのりこえて、市民参加の統一戦線運動の飛躍をめざす決意を固めあう。2、日本でも世界でも始まっている既存の社会を見直し、個人の尊厳を実現し、ケアワークなど公共の再評価を求める運動に、革新懇も踏み出すことを共有し合う。3、来る総選挙を「市民と野党の共闘」の力で勝利し、新しい政権のもとでのいのちとくらし第一の政治の実現、連立政権実現をめざす革新懇の役割を共有し、奮闘することを意思統一する―についての理解を深める、という視点での講演になりそうです。
4時半ごろ新事務所に。事務局の安田さん、やはりワクチン接種の影響で熱が出たようで、こちらの要請通り帰宅でした。お大事に、とラインです。
夕方、みんなの家ななくさの住宅さん、安田さんのこと心配して来所。ななくさの新しい利用者さんのことで担当者会議が設定されるようです。それがこちらの都合より相手側の都合を優先するので、なかなか管理者さんの休みの日がきちんと保障されないようでした。エッセンシャルワークの現場、その頂点に立つ人たちの苦労がよくわかります。まさに、ケアワークなど公共の再評価を求める運動、が求められています。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »