みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

寝不足、認知症研修、成年後見、革新懇、介護職、税理士事務所、青パト、踊り、団子、総選挙、コロナ

|21年08月11日 |中島 |

10日、火曜日。夜中に目が覚めたり、寝不足の朝です。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンを。身体を横を向けている黒っぽい大きな魚、もう危ないのかなと少し心配になります。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。県民医連認知症研究会の9月18日学習会にむけて、利用者さんのより良い環境を作るための課題まとめの準備状況をきかせてもらいます。

金融機関に走ります。成年後見制度で保佐しているMさんの施設利用負担金の支払いです。少し混んでいました。新事務所に帰ると同時に明石さん、来所。病院に出かけたが診察してもらいたい眼科は休診だった、と。革新懇の取り組み、総選挙の情勢など相変わらず元気な姿勢です。ななくさ二階に出向きます。若いスタッフさんと管理者さんを交えて話し合いです。あまたある職種のなかでの介護職を選択したこと、もう一度自ら総括して中期的な展望も考えてみたら、などと話し合います。

炊き立てのご飯にレトルトカレーをかけて昼ご飯です。ジャガイモのかけらも見えませんが、牛肉たっぷりでこれはこれでおいしいのです。

現在お世話になっている税理士事務所の所長さんと担当の先生がもうお一人の方と一緒に来所。税理士法人に所属して引き続き対応させてもらう、という話でした。もうお一人の方が、代表社員税理士さんでした。よろしくお願いします、とあいさつでした。

7月末で退職された池田さん、来所。ちょうど入り口でTさんと一緒になったようです。池田さん、この日はかるがものなかでイベントがあって踊ってこられたようです。花束をもらった着物姿の写真も見せてもらいます。Tさんからの団子、珈琲をおとして一緒にいただきます。運動が人々をつないできた話にもなります。

三門小学校へ。防犯パトロール、青パトの任務です。同じ町内の3人で三門学区を軽自動車でのパトロールでした。我が家の隣の町内に野犬が2頭佇んでいます。おとなしい犬という評判ですが、最近小犬のふくめ8匹も見た、という話にも。さてどうするのか、放っておくとさらに増えていく、殺処分はかわいそう、という話です。

終えて、民主会館へ。総選挙にむけた取り組みについての話が中心。そのあと、奉還町のパサージュで買い物をして母親にとどけます。新事務所に帰りしばし休憩。みんなの家ななくさの住宅さんから電話。利用者さんのご家族から始まったコロナ感染、その入院先が決まったこと、利用者さんへの対応のこと、スタッフさんたちの検査など、コロナ感染対応の新たな段階に入ってきたと思われる一日でした。改めて基本を認識しあうことが大切、と実感です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報