みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

岡山県家庭教育応援条例素案、県議会常任委員会

|21年08月13日 |中島 |

2014/ 8/12 6:45

12日、木曜日。雨の朝です。久しぶりにまとめて5時間ぐっすり眠れたので時には夜ふかしもよいのかも、などと。朝風呂で身支度。雨がふりしきる池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。岡山県庁へ愛車タントで走ります。県議会の常任委員会の視聴です。文教委員会で協議又は報告事項の一番目に取り上げられている岡山県家庭教育応援条例・素案についての論議をききます。同時進行でやはりこの議題を論議しているのが環境文化保健福祉委員会です。委員会の委員長、お二人とも、「ふたつの委員会の委員長同士でこの日の論議を報告しあい、すり合わせて提案できるように」していくという旨の発言でまとめられていました。

終えて、議会棟の会議室で、「いらないよ 岡山県家庭教育応援条例」のみなさんとともにこの日のふたつの委員会論議の経過について報告をきかせてもらいます。会派でいえば、県民主クラブと共産党の議員さんも参加されて報告しあっていました。

遅くなった昼ご飯、吉野家さんで牛丼です。

新事務所に帰ります。しばし休憩。前日のななくさスタッフさんたちのPCR検査、14人全員が陰性だったと住宅さんからライン報告がとどきます。成年後見制度て保佐している85歳の女性、Mさんのいる施設に向けて走ります。高松稲荷方面です。付属施設のデイサービスなどの利用料を支払います。Mさんはデイに行かれているので、そちらに向かいます。隣に座って、体調はいかがですか、などと話します。スタッフのみなさんが水分補給の時間なのでと、当方にも紅茶をカップ一杯に入れてくれるサービスです。

帰り道、食料を買って母親に届け、新事務所に帰ります。岡山県家庭教育応援条例の制定の阻止のための取り組みについて民主県政をつくるみんなの会の事務局長に連絡をいれて相談です。ニュースが出来上がるということで、気になっていた一つは進んでいます。問題点を広げていく、県民に依拠していく取り組みを強めることに力を注ぐための話し合いです。

翌日の会議、情勢資料は何にするかと迷ってあれこれと書類などに目を通します。7時半すぎて帰宅。この日はやはり早くから眠くなるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報