広島の原爆忌
5日、木曜日。
県人権連の機関紙、「地域と人権・岡山版」の記事を一つ朝一番に仕上げて民主会館へメール送信です。そのあと雑務。
大野辻のコープのお店に走り食材を手に入れてきます。久しぶりに牛肉ですき焼きのたれを使って鍋です。炊き立ての白いご飯で昼食です。
しばし休憩。1時半過ぎ、母親に食料を届けて、そのあと買い物に走ります。
夕方、新事務所に帰ってきて雑務。利用者さんの様子をきかせてもらったり。
6日、金曜日。
広島原爆忌の日。19年の6月は朝早く広島平和公園に行ったんだと思い起こしながら、今年もJR吉備線の備前三門駅前で、三門革新懇での宣伝です。8時から30分間、途中、8時15分からは黙祷です。高校生たちに核兵器廃絶のために核兵器禁止条約を日本も批准することを求めていこう、とビラを渡しながら呼びかけます。遅れてこられた方も含めて11人の参加。89歳の母親も暑い中歩いてきてくれて参加してくれました。
午前中、集中して地域人権みんなの会の『地域人権だより№57』を仕上げます。コロナ感染問題も欠かすわけにはいきません。昼過ぎメールで民主会館へ送付。添付されていないと返答があり、吉岡理事が来所。USBにデータをとりこみ民主会館で印刷してもらいます。
翌日の、民主県政をつくるみんなの会主催の「家庭教育応援条例について、シンポジウム」のことで書類に目を通します。
夕方、図書館へ返却に。まだ読み切れていない1冊の再延長をお願いしましたが、一度だけの延長はできるがそれ以上はダメですと言われ、持参した3冊とも返却でした。改めて4冊借りてきます。
帰り道、この日封切りの映画「キネマの神様」をみたくて走ります。高齢者割引もない時間帯の上映、贅沢な席で時間を過ごしました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »