コロナ感染、新たな段階
20日、金曜日。朝5時前の起床、外は雨が降りしきっています。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。三戸さん、来所。自宅の畑からとれた小さな西瓜とピーマンを持参してくれます。前日に岡山県AALA連帯委員会の幹事会を開催されたこともあり、国際的情勢や岡山市長選挙などあれこれと情報の交換です。妹尾青年、来所。民主会館に届いた郵便物を持参してくれます。三戸さん、AALAの学習会企画がオンラインで開催するので妹尾青年を頼りに。ともに民主会館へ帰ってその段取りでした。
昼食、外に出てラーメンにするかと思案。コロナ感染も気になるところ。結局は炊き立てのご飯で卵ご飯。
午後、個人的相談、コロナにかかわって事業所利用についての相談などあれこれ電話がとどきます。県人権連の8月25日会議の開催の是非についても相談です。3時前、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は職場会議。本人はお休みの日のようでした。コロナ感染と利用者さんの具体的利用にかかわる課題もみんなで話し合うようでした。
岡山県もこの日からまたも、まん延防止等重点措置の期間に。先行きが見えないのです。コロナワクチン接種と診断、治療などにかかる研究者さんたちのまとめ、インターネットから引き出して検討です。以前から見ている山中伸弥さんのものから複数の学者のまとめ、それに前日の革新懇代表世話人会の会議に事務局長から紹介された児玉龍彦さんの研究発表内容も探してみます。できれば、スタッフニュースにしようと。
夕方、大野辻のコープに走ります。食料を仕入れます。シャインマスカットがおいしそうな色合いで輝いています。ちょっと手が出ず、種無し巨峰で気持ちを抑えます。
母親に食料を届けて新事務所へ帰り、引き続きの仕事。お腹が空いて、7時過ぎに帰宅。食後、買ってきた梨を剥いてもらいます。初物でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »