みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

猛暑の中、会議です

|21年08月5日 |中島 |

2014/ 8/ 4 6:53

3日、火曜日。

午後から岡山県地域人権問題研究集会実行委員会の事務局会議です。実行委員長の小畑先生から、1.事務局学習会の課題と今後、2.基本的人権論考・・事務局学習会プラン、3.岡山県地域人権問題研究集会(2012から2019)における実行委員による分科会報告一覧、4.岡山県地域人権問題研究集会・関連年表、の資料が提供されます。事務局学習会の前段階として、学習会の目的、カリキュラム、対象、運営などについて論議を重ねようという、準備会として第1回目のあつまりとなりました。

まず、準備会の課題として、2012年から2019年まで8回の岡山県地域人権問題研究集会の総括です。「反省的総括」として、事実問題と評価問題の内容を。集会の独自性にかかわって、「基本的人権」問題を柱に、権力側(政府など)の基本的人権論との対決克服がどこまで達成できたのかを検証すること。政策対立はなぜ対立するのかを解明し、少数者であっても正しいことを主張しているという事実内容を広める、政治の場合での判断は有権者が持っているという立場にたちきり運動を展開する。そのさいデュ・ープロセスも参考となる。人権にかかわる経験交流や研究というネットワークを支える人権理論をどこまで追求できたのかも総括する。

新しい目標設定として、

1.「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」(2000年12月6日 法律第147号)、「人権教育・啓発に関する基本計画」(2002年3月15日閣議決定、2011年4月1日閣議決定)および「第5次岡山県人権政策推進指針」(2021年3月)の基本的人権論の問題点を、日本国憲法の基本的人権と住民自治の視点から批判的に学習する。

2.民主県政をつくるみんなの会の『私たちの要求と県政の実態』(2020年2月)および『私たちの取り組みと県政政策(案)』(2020年7月)、そして岡山県自治体問題研究所の『西日本豪雨災害の記録と考察』(2021年5月)を、日本国憲法の基本的人権と住民自治の視点から学習する。

3.実行委員会委員や参加諸団体のメンバーの一人ひとりが、「地域人権」すなわち日本国憲法の基本的人権論と住民自治論を中心に、人権・民主主義・平和運動で直面する諸問題を発見し解明し解決するための学習組織とする。

論議は、基本的人権論の復権・・・主権論的人権論と組織論的人権論の内容、それを学習会の導入部門にしてほしいと声がでて、次回はカリキュラムなども含めての準備が進められる会議にすることになりました。

岡山県議会の動きも話題になりました。家庭教育応援条例・素案に対してパブリックコメント、要旨だけではわからない、すべを対象に分析する必要があるのでは、など論議もありました。地域人権みんなの会、家庭教育応援条例・パブリックコメント、2021.06.14、

 

4日、水曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。この日も猛暑です。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ある利用者さんの体調、医療機関と連携をとることも念頭においてはいるものの、現実は心配していることを解決するような流れにならないことで腐心している様子。1日に4回の訪問をななくさスタッフさんたちが奮闘してくれて、どうにか寄り添う対応を維持している、と。

みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。この日がスタッフ会議だと教えてもらい、課題となることで相談も受けます。利用者さんの困難性をいかに受けとめるかは管理者さんの姿勢によるところが大きいよ、という話も。

民主会館へ愛車タントで走ります。県革新懇の事務局会議です。菅内閣が急増する新型コロナウイルス患者の入院対象を重症者などに限定し、それ以外は自宅療養を基本とするとした無責任な方針転換に国民の不安と憤りが集中していることが話題です。倉持仁さんは、政府は「国民皆保険制度の解体」を狙っているのでは、と危惧されている、という情報なども交換です。野党が批判を強めるなか、与党からも批判続出という状態です。8月29日の日曜日の県革新懇総会の諸課題も相談でした。

新事務所に帰って、前日の残りカレーで昼食。少し休憩、最近は夜の睡眠時間が短くなっていて昼食後は一段と眠くなります。

ななくさ二階の相談室に出向きます。池田さん、来室。7月末に行ったケアマネ会議のまとめを新しいパソコンを使って入力していました。

夕方、新事務所でユーチューブを視聴。8時前、住宅さんから連絡をもらって、みんなの家だんたんの若い利用者さん、Sさんが救急車で運ばれたとききます。近頃は、コロナ禍のもとでの生活でもあり、何かが起こる、そんな毎日です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報