みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

新たな小規模へ訪問

|21年07月24日 |中島 |

2013/ 7/23 6:57

23日、金曜日。スポーツの日という祝日。いつものように起床、朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さんと一緒に岡山市の中区方面へ走ります。助手席の住宅さんはこの日お休みの日です。久しぶりに旧国道2号線を東に。神下の標識がある信号を南にはいり、小規模多機能ホーム・いほりさんを探します。事前にみていたチラシの地図を頭の中で思い起しながら渋染一揆資料館前へ。そこで、あったと住宅さん。めざすホームの看板を見つけてくれました。お邪魔します、インターホーンをならして訪れを告げます。ちょうど経営者の井堀さんが車で帰ってきます。相方の紅露さんもおられて、ホームの中に招き入れてくれました。このホームは、中国残留婦人三世のご夫妻が高齢になった中国帰国者の方たちの介護、特に中国語がわかるスタッフさんを配置できる事業所の必要性を感じて開設されたものです。昨年にヘルパーステーションを立ち上げて稼働していました。それを休業して、小規模多機能ホームを今年7月1日にオープンさせておられます。日中友好協会岡山支部でも井堀さんご夫妻のとりくみを応援されてきました。研修先に、みんなの家ななくさに来られた縁で交流が始まっています。開設までの諸準備はほんと大変だったと思います。素敵な方たちが運営し働く介護事業所です。数人の利用者さんたちにも突然お邪魔してごめんなさいとあいさつでした。

帰り道、中区役所の近所のラーメン屋さん、一仙へ。当方は冷麺、住宅さんは小ラーメンで昼食です。自宅経由で新事務所に帰ります。

2020年度介護職員処遇改善加算金支給についての報告書について下準備。報告書の内容を調べてみると前年と大きく変わっています。よくよく吟味しておかなくてはいけなかった、と少し反省。みやすくなったようだけれど、そうばっかりでもない、という感じ。翌日に、書式に具体的入力ができるように頭の整理です。

メール添付で、小畑先生から2012年から2019年まで開催した岡山県地域人権問題研究集会の総括試論として、連続10回の事務局中心の学習会の内容案が送られてきます。電話もいただき、「基本的人権論考」と題するタイトルとされた意味合いなども聞かせてもらいます。8年間の分科会報告147本、その内容、発表者などにかかわつても分析してくれています。8月3日にその案を土台に論議が進むと思います。

夕方、妹尾青年が久しぶりに民主会館に届いた郵便物を持参してくれます。事務局スタッフさんたちの体調が気になっていましたが少し回復しているようでひと安心でした。

テレビからは、岡山市で21人、県内28人の新たなコロナ感染者数が発表されます。これは油断ならず、と改めて思います。

7時過ぎに帰宅。この時期の開催は反対ですが、テレビはオリンピックの開会式にチャンネルを合わせます。あまりに長いので入場行進中でやめて、就寝でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報