みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

県議会、委員会の視聴 家庭応援条例案をめぐって

|21年07月16日 |中島 |

2015/ 7/15 6:29

15日、木曜日。この朝も連れ合いと一緒に早朝の配りもの。3日続きました。配りながら思い出します。敬愛する故花田達明さんの誕生日、花田さん自身が大好きだった日本共産党の99歳の誕生日でもあります。朝風呂で身支度、前日に土手の草を刈ってくれて真下まで見えるようになった池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日に開催される岡山県民医連内認知症研究会への事例紹介のことなど聞かせてもらいます。

岡山県庁へ走ります。県議会の常任委員会の視聴です。傍聴できるものだと勘違いしていました。一つの部屋でモニターが6つ、すべての常任委員会を一人ひとりに手渡されるイヤフォンで選んで聴けるシステムでした。「家庭教育応援条例案」の審議対象としている、文教委員会、環境文化保健福祉委員会、それぞれ議案の一番になっています。県民意見について、市町村及びパブリックコメントの意見の概要資料が出されました。市町村からの意見9件(9市町村)、県民から502件(276人・団体)でした。「今日は説明にとどめ、意見は次回にいただく」との報告で終了。委員から「今後のスケジュール」について質問があり、文教委員会の委員長は「意見を聞き、環境文化と調整し、必要なら修正案を示す」と答えました。この間、5分ほど。次回は8月12日です。

みんなより早めに退室でした。昼ご飯はデミグラスカツ丼。母親の弁当を確保。午後の話し合いのためにベルギーワッフルも買って新事務所に帰ります。

ななくさの2階でお湯も沸かしていたのに、その話し合いは、延期。スタッフさんが時間が取れない、と管理者がつらそうに伝えにきます。仕方がない、ベルギーワッフルはたまたま出会ったななくさのSさんに、みんなで食べられ、と手渡します。予定どおりにいかないときの態度、気持ちの切り替え、少し時間がかかる自分を再確認。成長しないね、と心の中で戒めます。

この日の夕方の会議、三門地域革新懇幹事会の議案をつくります。参加連絡の徹底が気になってあれこれと。

夕方歩いて、関西町の「みんなの会館」へ。途中、母親のアパートに立ち寄り弁当を手渡します。三門地域革新懇幹事会は12人中、9人の参加。情勢について、地域活動について、総選挙について等の柱で短時間の話し合いでした。広島原爆の日、8月6日(金)は午前8時からJR備前三門駅前で、核兵器禁止条約の日本の批准めざして、ピーススタンディングを行うことに。

7時過ぎに新事務所に帰ってきます。この日の認知症研究会の様子を住宅さんからきかせてもらいました。認知症の人が本人の希望に基づいて自宅で生活をつづける、その支援と介護に携わっている報告は病院での取り組みとは一味違う印象を与えているのではないか、という思いがしました。

8時過ぎ、「桃が届いた」と兵庫県に住む昔の卓球仲間から電話が。やはり懐かしい。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報