みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

時を重ねて

|21年07月19日 |中島 |

2015/ 7/18 18:40

18日、日曜日。朝早く起床、朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

Eテレの俳句番組を楽しみます。先日久しぶりに電話で話した千葉県に住む81歳の先輩、運動面でも現役だけれど、本格的に俳句を楽しみ雑誌に掲載されたりという話、思い出します。頭の柔軟性のために良いのかも、などと。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。早くから送迎車で利用者さんたちを迎え入れてきたようです。利用者さんたちの動向を聞かせてもらいながら、人生の終末期の暮らし、過ごし方、看取りなどについてこの数十年での変遷、今日の最後まで支える介護者や迎える最期の場所、などに思いをはせるのでした。

みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。利用者さんの動向とコロナ感染対策について、スタッフさんからの意見もあり改めて相談です。絶対というものはないという中での防止対策、それでもこれまでの治験や感染上のデータ、これまでのとってきた対応と教訓などをもとに危険度合いを想定し、できうる現実的な措置をとる、ということになります。

民医連の資料と一緒に届いた雑誌『いのちとくらし』№75に目を通します。巻頭エッセイの『擦り込まれた病巣「強い軍隊に守ってもらいたいという思い」』、特集のひとつ「民医連の介護事業所における新型コロナウイルス感染対策」をこの時期の私たちにかなったもの、として読んでいきます。

冷凍していた手作りパスタソースを湯煎して温めます。スパゲティを茹でて昼ご飯です。

午後、少し休憩後、散歩です。

新事務所に帰り、前日からの資料・パワーポイントづくりに集中です。途中、テレビで大相撲を。結果は横綱白鵬の全勝優勝、昔の初代若乃花、柏戸などを思い起こすのです。

仕事を終えて、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。16日開催の職場学習、「介護記録の書き方」について当日を記録したもの持参してくれます。介護記録の目的、書き方の基本、具体例、書くコツ、などを柱にまとめています。うんうん、と。

7時半過ぎに帰宅。クーラーはつけず、網戸にしてとおる風と扇風機で涼を得て、喉を潤すのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報