実力も運のうち
4日、日曜日。5時出発で早朝の配りもの、連れ合いと一緒に済ませます。朝風呂で身支度、Eテレの俳句番組を見ながら炊き立ての白いご飯で朝食。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんに寄り添うスタッフさんたちの奮闘も聞かせてもらいます。一人ひとりの役割について話し合っていた時に、この日の赤旗の読書欄に紹介されていた『実力も運のうち 能力主義は正義か』の話を。評者が岐阜大学名誉教授の竹内章朗さん。能力主義が新自由主義政策と一体化して道徳的判断を回避する技術官僚的支配を強化していると、著者が述べていることなど話します。それは竹内先生が話されていたことと重なり合います。もう10数年前に竹内先生を招いてサン太ホールで学習会を開催したこと、終えて懇談会で「先生の主張は学会の仲間で主流なのですか」と今に思えば失礼なことを問いかけてしまったこと、などを思い出したのでした。
スタッフニュースを仕上げて、岡山EAPカウンセリングルームへの案内とを裏表にして60数枚を印刷。3つの事業所ごとに仕分け、「心の健康相談カード」も同数をセットしておきます。みんなの家ななくさ分について、この日に届けておきます。
午後、みんなの家かるがもの池田さん、15周年のお祝いのお花をななくさに持参されたのち、来所。8月以降の役割についてこちらからお願いしたり。
夕方、釣りクラブの例会へ。渡船で降りる場所、行く前に思っていた場所は他の人たちに譲ります。結局、ごろた浜におりて浮きを遠投しての釣りになります。一度のあたりもなく4時間、久しぶりに、ぼうずの結果。この日の海は蒸し暑く、羽虫もたくさんまとわりついてきます。迎えの船で陸に上がり検量です。83歳の長老が大きなスズキなどを釣り上げていました。こちらはむなしく11時に帰宅。風呂に入ってビールをごくり、使う場所が違うのはわかっていても、実力も運のうち、の言葉を思い出すのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »