みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

蒸し暑い一日

|21年07月3日 |中島 |

2014/ 7/ 1 6:02

2日、金曜日。朝、いつものように起床。朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。

地元の福祉交流プラザ三友に電話。14日に招集された会議、予定していた午後でなく午前に変更になったので参加できない旨を伝えます。

県民主会館に電話。「地域と人権・全国版」の内容について県人権連吉岡事務局長に整理したほうが良い、と話します。午後に出向くから対応を本部事務局と相談しておいて、などと。

法人理事の三戸さん、自家栽培したキュウリとなす、ピーマンをもって来所。みんなの家だんだんの新規利用者さんに用件があるようでした。だんだんにこの日来られているか確認に降りると、当分の間毎日来られている、今の時間は病院で検査中、という返事。三戸さんには、炊き立てのご飯で中華丼、食べてみたらとすすめます。岡山AALA連帯委員会として役員会議を開いて、NPO法人地域人権みんなの会の総会方針のなかの「おかやま人権ネットワーク(仮称)」について論議をしてくれたこと、聞かせてもらいます。植民地時代の先住民虐殺にかかわって当時の宗主国の反省・謝罪表明が続いている現状もあるようです。今日的な覇権主義の問題とつなぎ合わせて、人権視点で分析と発信が必要ではないか、というような話にもなります。

午後、歩いて民主会館へ。県商工団体連合会の新しい事務局長さんと福木さんがあいさつで来所。福木さんの長年のご苦労に謝意を述べながら新事務局長さんには引き続きよろしくお願いします、と話し合います。

県革新懇の事務所に顔を覘けて、氏平事務局長と少し懇談。岡山県家庭教育応援条例素案の問題、背景の政治的状況について意見交換です。

途中、ザクザクに立ち寄りアイス棒などを買って新事務所に帰ります。早々にアイス棒を2本も頬張ります。

夕方、母親のアパートへ、ご飯と八宝菜をもって歩きます。

8時ごろ帰宅。あまりにも蒸し暑いのでクーラーを入れます。居間のスイッチオンは今年初めて。夕食の間に、福祉交流プラザ三友のエレベーターのこと、みんなの家だんだんスタッフさんの体調のことなどで諸連絡がつづきました。いらいらするときは早く寝ること、を実践。寝場所にもクーラーを入れて、9時半に床にはいって読書しながら深い眠りに入ったのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報