またもやで良いのかな、オリ・パラ組織委員会
22日、木曜日、海の日の祝日。朝、いつものように起床、朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。
日影を歩いてコンビニへ。食パンとバターなどを買ってきます。雑務。電話で、みんなの家ななくさの住宅さんに体調をはいかに、と問いかけます。PCR検査結果は昼に確定という話。熱は下がったようで一安心です。以前のカレンダーで仕事させてくださいという事務局の安田さんと打ち合わせ。書類などに目を通します。テレビからは、五輪組織委員会の開会式、閉会式のショーディレクターが過去の問題発言で解任された、というニュースがながれます。またかや、と思わず声がでます。なんでそんなに人を傷つける問題あり発言する人たちばかりがトップにいるのよ、人権認識というレベル以前のことではないか、と思うのです。
大野辻のコープのお店に走ります。母親の食料などを買ってきます。新事務所に帰り、前日の残りのカレーで昼食です。
県人権連の吉岡事務局長に電話。人権連事務局メンバーの体調はいかに、と問いかけです。休みが続くようでした。
午後のテレビワイドショー、小林賢太郎氏のことを取り上げています。世界的な問題になるから解任は当然、この問題を甘く見たらいけないと思う、という発言も。女性蔑視、障害者差別の言動も人間の尊厳に傷つけるもの。土台はきっちり抑えて批判してほしい、と思うのです。当然、五輪・パラ委員会のきちんとした見解も示さなくてはいけないのではないかと思います。
県商工団体連合会の福木さん、来所。事務所の片づけに相当な労力が必要なようです。民商の専従として50年ほど、当然書類もたまると思います。最初の事務所は、宇野バスの岡山店あたりにあったといいます。先輩の方たちのこと思い起こしながら、厳しくもあった運動や組織運営もふり返ってみたり。
県立図書館へ走ります。借りていた3冊を返却。1冊は2週間の延長をお願いです。帰り道、母親のアパートにたちより食料を手渡します。
新事務所にかえります。県就職共闘50年のまとめ、パワーポイントにまとめようと時間がかかっています。書類を読んでパソコン入力、休憩、また目を通して入力を繰り返すのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »