みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

岡山弁護士会が浅田訴訟と天海訴訟の学習講演会

|21年07月9日 |中島 |

2015/ 7/ 9 8:43

8日、木曜日。いつものように起床。大きな雨の朝です。朝風呂で身支度、庭先から池の鯉たちに食パン2枚、小さくもせずそのまま投げ入れてやります。姿は見えずとびかかる音も聴けません。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさのスタッフさん、来所。社会保険傷病手当のことについて話し合います。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。民医連認知症研究会での事例発表の構想など聞かせてもらいます。

民主会館へ。県革新懇の事務局会議です。8月に総会を控え、迫ってきた総選挙の市民と立憲野党の共同の具体化、特に革新懇加盟諸団体の要求と政策、候補者に届け候補者の政策にまで押し上げることの大切さ、連立政権こそが国民に依拠するという点で主流となる時代だという認識、など話し合います。

帰り道、スーパー・ニシナで弁当を買って新事務所に帰ります。弁当のカツ丼で昼ご飯。

午後、ななくさ2階の部屋にパソコンとプリンターの設置、Wi?Fi環境を整えてもらう、そのために民医連事業協のEさんに来てもらい相談です。県商工団体連合会の福木さん、来所。引継ぎをしていること、活動の将来展望、当面の釣行などであれこれと。県立図書館から予約していた図書、お貸しできますよ、と電話が届きます。

メールで送られてきた県人権連の機関紙「地域と人権・岡山版」の校正を。初校正の時にはちょっと心配したけれど、良くなっていました。少しホッとします。

連れ合いが会議で遅くなるというラインが届いたので、夕飯の食料確保のため鮮魚店の万代さんへ。タイの一種、大将が言うには真鯛よりおいしい、というので刺身にしてもらいます。200円だけ値引いてくれました。そのあと奉還町のパサージュで牛肉などを手に入れます。

新事務所に帰って、思案しながら雑務。岡崎さんから電話。呉弁護士の講演についてのことでした。呉弁護士から、この日以下のメールが届いていました。・・・・岡山弁護士会の憲法委員会の講座で、65歳問題を取り扱うこととなりました。私が講師です。浅田訴訟と天海訴訟の分析検討を報告しようと思います。ぜひご視聴ください。7月13日18:00?です(録画するので後日でも視聴可能です)。https://www.youtube.com/watch?v=qvipWejF1_E・・・・

そしてテレビで夏井いつきさんの俳句番組を楽しんでみたり。8時になったので帰宅です。連れ合いが自宅にいます。会議で遅くなるというラインは昨日のものだったのでした。ならば食料をそんなに買わなくてもよかった、と反省。でも食べてみようと肉も魚もいただきました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報