みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

古い資料から

|21年07月18日 |中島 |

2013/ 7/18 6:37

17日、土曜日。いつもより朝早く目覚めてしまうようになります。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげてから運動公園へ。30分ほどの散歩です。そして喫茶店のモーニングで朝食です。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。15日開催の岡山県民医連認知症研究会、その様子をメモってくれたもの持参。9月18日開催の学習会にかかわって少し相談も。

就職差別問題のその事件ととりくみの概要を調べるためにため、解放新聞・全国版など古い資料に目を通します。1960年代の中ごろ過ぎてから部落問題研究所や立命館大学の研究者・学者への攻撃が目立つようになります。掲載されていてもよいはずの就職差別事件のことはほんの少しだけで多くはみあたりません。その時代は、組織内不団結問題が中心です。解決ではなく敵をつくることで翻弄されているような雰囲気の紙面がつづきます。

お腹がぐーとなります。早めの昼食、吉野屋さんへ。外国人労働者の店員さんがウナギ丼をすすめますが、行く前から決めていたネギ玉牛丼をオーダー。ご飯を食べた、という満足感です。

新事務所に帰ります。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。利用者さんが県外に行かれて帰ってきたこと、その方の服薬のこと、その方との接触度が濃い利用者さんのことなど相談です。新しい利用者さんとの契約もできたことも知らせてくれます。

午後2時過ぎ、岡山・十五年戦争資料センターが主催の学習集会にzoomの参加。選択的夫婦別姓制度と「家庭教育応援条例」、と題して高教組の村田さんが話されます。ズームインまで待機時間が長く、後半部分しか聞くことができませんでした。それでも、レジメをきちんと提出してくれているので学習になります。

夕方、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんの様子をきかせてくれます。

買い物に出かけます。やはり、コープのお店がよいと判断して、大野辻へ。思い切って、小さなひと房のシャインマスカットも買ってみます。母親にはスイカなどを届けます。新事務所に帰り、資料作り。自宅に帰って、先日のラーメン屋さん・山金で買った餃子でビール。この日買ったシャインマスカットを早速いただきました。しかし、まだ甘さが足らない、もうちょっと高くても、もっと大きな房を買えばよかった、と後悔でした。初物を買うときにけちることなかれ、かな。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報