視覚障害者友の会、コロナワクチン接種への要請書
23日、火曜日。祝日、天皇誕生日。暖かい朝、少し遅めの起床。朝風呂で腰を温めて身支度、池の鳥たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。新聞や資料にゆっくり目を通します。視覚障害者友の会の岡崎さんから、新型コロナワクチン接種について、岡山市と倉敷市への要請書の校正の依頼がメールでとどきます。
その要請内容の案は
私たち視覚障害者は、日ごろの生活の中で人との接触をしないようにしたり、物に触れないようにしたりすることは困難です。とりわけ、多くの視覚障害者が従事しているあん摩・マッサージ・指圧、はり、灸業においては、濃厚接触は避けられません。常に新型コロナウイルスの感染の不安を持ちながら生活しています。私たち視覚障害者も正しい情報に基づき、希望する者が漏れなく接種を受けられるよう、次のことをお願いいたします。
1.新型コロナワクチンのクーポンを送付する際、案内や注意事項などの添付文書を点字および録音物で同封してください。同封が困難な場合は、広報誌とは別のもので、対象者に配布してください。
2.クーポン券には大きな文字と点字を表記してください。点字での表記は、「ワクチンクーポン1」、「ワクチンクーポン2」など、ワクチンのクーポン券であること、何回目のものであることがわかるようにしてください。
3.クーポンを送付する封筒には、点字でその旨と連絡先を記入してください。
4.接種会場では、誘導や必要書類の代筆など、適切な配慮をしてください。
事務所仕事では腰が伸びにくくなります。歩くことを目的に、奉還町のスーパー・パサージュへ。少し食材を買ってきます。昼ご飯は、ラーメンが食べたくなって、風太まで。メニューの一番に載っている黒醤油ラーメンを注文。太麺でお肉がたくさん乗っていて、もやしとスープもおいしいのでした。焼き餃子を持ち帰ります。
新事務所にかえります。休みの日だけれど安田さん、出勤してパソコン仕事。午後からのオンライン演説会、やはりお休みのななくさの住宅さんも出てきて一緒に視聴でした。
社会福祉士会・権利擁護センターのぱあとなあ岡山宛てに、成年後見制度の報告書を作成。現在お一人だけ受任しています。こちらの体調と年齢の問題もあり、あまり増やせない現状です。きらめきプラザ内の事務所宛てに投函です。
夕方、みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。総括会議の日程などを確認でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »