みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ対策、改めて

|21年02月6日 |中島 |

2013/02/09 17:31

5日、金曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鴨たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと短時間の打ち合わせ。

2月1日に、極ご近所のイトウゴフクで買っておいた衣料品を袋に入れて高松稲荷方面に走ります。成年後見制度で保佐している85歳のMさんのいる施設に約30分で到着。入り口で手指洗いを徹底し担当の相談員の方に検温してもらいます。36.6度でOK、面会用の用紙に記入してから利用料などの支払いです。反対にデイサービス料金など3か月分の還元金があり大金をいただきます。コロナで大変ですねと話します。そうなんです、ラーメンも食べに行かれない、早く終息してほしいと言われるので、ラーメン店ぐらいは大丈夫じゃないの、と。いやいやだめですよ、と徹底されていました。Mさんがロビーまで出てこられて懇談。衣料品を手渡します。寒さに弱いようで、ありがとうと言ってくれます。施設からの外出規制があり、時に行事として行われていた外食はダメになった、そのかわり寿司を配達してもらうのでお金が要る、と言われます。お金はためるためにあるのではなく自分のために使うためにあるのだから遠慮なくどうぞ、と封筒にお金を入れて手渡します。元気でまずはよく食べてみてねと、さようならです。玄関まで出てきて手を振って見送ってくれます。

新事務所に帰り、おでんで昼ご飯。

午後、県人権連の機関紙「地域と人権・岡山版」の校正。県人権連の事務局長には、2月19日予定の就職連絡会と県教育委員会との話し合いのために、この間の経緯を県就職連の事務局でまとめることを要請です。構成団体のみなさんに理解をしてもらうためにも徹底してほしい、と。

頭にかすみがかかっているような感じ。少し休憩。3時頃、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。小規模多機能ホームの施設長あてに届いた、日本認知症グループホーム協会岡山県支部からの「新型コロナに関する報告及び応援職員派遣事業についての説明会」の書面を持参。開催は2月16日です。今は駅元町に移転新築している三木記念ホールでの開催。オンラインでもOKというもの。住宅さん、オンラインでの参加を希望する、と。zoomで会議に参加できるノートパソコンでその申し込みをしておきます。

先日借りてきた書籍に目を通します。目が疲れてくるのがだんだんと早くなってきている感じです。暗くなってから散歩。大きな道沿いの夕方は車が多くて空気が良くないかな、と思いながら30分ほど歩きました。民主会館あたりで自転車の新川さんとバッタリ。散歩ですと言ったら、私にゃできんわ、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報