みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

日本学術会議問題、違法状態が続いています

|21年02月5日 |中島 |

2016/ 2/10 12:31

4日、木曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鴨たちにパンをなげいれてやります。東の空、少し赤みがさしてきています。さあ一日がはじまるよという感じ、いい時間帯です。

新事務所へ。雑務。自宅でみた山陽新聞、知り合いが倉敷市の議会の要職に就いたことをしります。朝日新聞などで森喜朗・東京オリパラ組織委員会会長の「女性蔑視」発言が取り沙汰されています。首相時代の森さんの「神の国」発言を思い出します。テレビのコメンテーターは「老害」と言ってみたり。それは違うでしょう、高齢者すべてがというとらえ方は間違いでしょう、森さんが社会の前進に対応できていないと思うのです。その後、この問題でニュースを見聞きすると、その発言があった組織委員会の評議委員会、森さんの発言に同調するような笑いがおきた、と報じています。問題は森さん一人のことではすまない、オリンピック・パラリンピック開催の是非の論議を大きくさせていこうとする様相を呈してきています。

民主会館へ走ります。県革新懇の事務局会議です。2月11日に県革新懇主催で「日本学術会議問題を考える会」を開催することについてその準備などを論議。中富公一・岡山大学名誉教授に話してもらい質疑応答、という会です。政府、加藤官房長官は、もうけりがついたがごとく発言をしていますが、放置すれば210人に6名が欠員のままの違法状態で4月に総会を迎えるということになってしまいます。2月18日に革新懇代表世話人会議、19日は革新懇としての街頭宣伝を行うことなども確認でした。今年必ず行われる総選挙について、市民連合と立憲野党の取り組み状況などについては18日開催の代表世話人会議で報告・論議するということに。

地域人権運動岡山市連絡会(人権岡山)が1月25日に岡山市と話し合った結果、積み残した自衛隊への名簿提供問題について、3月末までに話し合う準備がされています。県人権連は人権政策と部落問題解決の到達点について県人権推進課と、地域づくりと公営住宅・住まいの課題で住宅管理課と、県就職連絡会は自衛隊に希望する高校生の自宅に訪問を許すという政策転換をした問題で県教育委員会と、それぞれ話し合いの場を設定中です。

あいまいにしてはいけないこと、きちんと対応を求めていく姿勢、大事です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報