JR吉備線LRT化の基本計画策定を中断
9日、火曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鴨たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は国保連に対して1月分の介護請求事務をしながら、ななくさの食事づくりのお手伝いもする、と仕事内容を聞かせてもらいます。
民主会館へ連絡をとり県人権連の吉岡事務局長に来所の要請。民主商工会の確定申告自主計算の資料ととりくみのこと伝えます。翌日の「みんなの家事業所管理者事務局合同会議」のレジメと資料づくりに集中。
ワカメと豆腐、これに椎茸とジャガイモをいれた味噌汁をつくり、卵を落として昼ご飯です。
午後、午後からの仕事前に池田さん、来所。岡崎さんから送ってきてくれたCD、車のオーディオ、新たに買ったCDカセットなどに入れても音が出ない、どうにかならないか、と。
少し歩こうと、西崎の郵便局へ。成年後見制度で保佐している85歳のMさんの病院診察代金の振込みです。1440円しはらうのに152円の手数料が必要です。もったいない感じです。
新事務所に帰ります。夕方のテレビから、JR吉備線のLRT化について、岡山市、総社市、JR西日本の三社が記者会見して、基本計画策定を「中断」するというニュースが流れます。240億円という原資が大変になってきたというのが実情だろうと思います。あくまで「中断」だと市長さんたちは強調していました。私たちの「LRT化を考える岡山市北区住民の会・準備会」もこの時期だからこそ情報収集を、と思うのでした。
暗くなってから、みんなの家だんだんの管理者さんと翌日の会議にむけて少し打ち合わせ。そろそろ年度末としてのとりくみ、彼女にとっては管理者として初めての経験になるので、少しのアドバイスと、多くはお願いでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »