みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ問題、新段階に

|21年02月2日 |中島 |

2月1日、月曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。テレビからは、緊急事態宣言中の1月18日の深夜、銀座に出向いてクラブで飲食していたという自民党の松本衆院議員、一人でなく3人だったことが分かったなど報道しています。まあ、なんということだというニュアンスの報道です。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜のみんなの家だんだんスタッフさんたちとの打ち合わせ会議、概要を聞かせてもらいます。

民主会館から田中青年、来所。NPO法人地域人権みんなの会の本部通帳を持参してもらいます。事業所会計から本部会計への繰り入れ返済などこの時期にしておくためです。人権連のとりくみ、民主市政をつくる会のこと、自衛隊への自治体からの名簿提出問題など話し合います。

スーパーニシナに出向いてレトルトカレーなど食材を買ってきます。炊き立てのご飯でカレーライスで遅くなった昼ご飯です。少し味気ない感じ。

午後、朝自宅から出てくるとき、鞄に入れ忘れた本をとりに自宅に帰ります。そのついでに運動公園に出向いて花を探しながら40分ほど散歩。途中、木村のパン屋さんに立ち寄りソフトクリームを楽しみます。新事務所に帰ります。

この日に公開された、岡山県人権政策審議会が答申した第5次岡山県人権政策推進指針、その素案に対してのパブリックコメントに対しての見解・扱いをホームページから見てみます。パブリックコメントで意見を出したのは2団体と5人という結果でした。県指針は相手にしない、という県民の姿勢のあらわれかもしれません。

民主会館から妹尾青年、来所。雑誌『議会と自治体』を見たい、というので探します。宣伝物作成入門・初歩から始めるビラづくり&SNS発信、を勉強するようです。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の会議の概要をまとめたものを持参。記録をつくること、残すこと、これが大切だと実践してくれたのかな、などと。

みんなの家かるがもの事務長より利用者さんの体調のことで電話もありました。ふと、思いついたように出汁巻き卵をつくります。初めてつくります。まずまずおいしい。白いご飯と一緒にタッバに入れて、弁当代わりとして母親に届けて見たり。

お腹が空いたので7時半過ぎに自宅に。テレビは国会、コロナ対応のための特別措置法、感染症法等の改正案のこと、緊急事態宣言の延長のことなど報道しています。みんなの家の事業所の利用者さんやスタッフのことが頭によぎります。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報