みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ともに成長しあう仲間として

|21年02月16日 |中島 |

2018/ 2/15 12:52

15日、月曜日。雨の朝です。いつものように朝風呂で身支度。マットに座って身体を洗い終えて湯船に入る際に、腰に違和感を感じます。ひどくならなければよいがな、と心配になります。雨が激しいので軒下から池に食パンを2枚、そのままほうりこんでやります。新事務所へ。

雑務。事務局の安田さん、少し打ち合わせのあと金融機関へ。この日は、各事業所の給料日。その作業、少し手伝います。残り物のハヤシライスで昼ごはん。民主会館へ連絡をいれます。県人権連の事務局長は、確定申告自主計算学習会の対応で忙しそうです。県就職連の県教委との話し合い、その参加者集約をよろしくとお願いです。

午後、昔からの知り合いの方が義理の娘さんと連れなって来所。その女性がみんなの家で働いてくれることにつながりそうでした。管理者さんに面会日を決めてもらいました。この日は、みんなの家ななくさにも働く希望のかたも見え、住宅さんと池田さんが立ち会ったと報告を聞かせてもらいます。ともに成長しあう仲間として互いに大事に、と願うのです。

テレビは国会の予算委員会。13日の夜中、午後11時7分の福島・宮城地震のことも気になります。民主会館の吉岡・県人権連事務局長から19日の県教委との話し合いの時間帯のことで相談の電話が届きます。初めに約束したとおりに行いましょうと、教育委員会に伝えてほしい、と要請です。

同じ地域に住む同年代のKさん、来所。釣りがなによりも好きなKさん、身体にいくらか綻びが出てきたようで階段をあがってくるのも少しつらそう。それでも、子どもたちの成長を支援するNPO法人の活動に熱意を燃やす青年たちに共感していて、得意の釣りで青年たちを喜ばせてやりたい、などと。

夕食用に、手羽と焼き鳥、生シイタケ、干しシイタケ、小さなかぼちゃ、愛宕梨、朝採れ卵などを仕入れてきます。風がつよいなか、運動公園で、腰に良かれという程度、ちょっと歩いてみます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報