みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

昼も夜もうどん

|21年02月9日 |中島 |

2017/ 2/ 6 16:20

8日、月曜日。いつもより少し遅く起床。体の節々が少し、きしむ、感じ。急いで朝風呂で身支度。池の鴨にパンをあげてから新事務所へ。

雑務。民主会館へ歩きます。NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議。7人の参加です。参加者それぞれから本人が一番気になる情勢課題を話してもらいます。コロナ感染防止対策の問題、ワクチンの課題、入院できない感染者の人の問題、感染して入院した人の治癒についての不明確なこと、持続化給付金など生活を守るための施策の課題などと合わせ、行政の自衛隊への名簿提出問題などが出し合われました。3つのみんなの家の経営状況を報告。法人としての取り組みについて、2022年5月に法人結成から20年のまとめをすることを次回の理事会に提案しようということに。コロナ禍で生活困窮している若者・学生への支援についても提案。若者たちの現状はどうなの、と問いかけます。

終えて、短時間空気の入れ替えをして、県人権連の事務局会議。6人会議です。確定申告自主計算相談会の進め方、構想なども聞かせてもらいます。行政関係者との話し合いについて、その準備なども確認です。全国人権連は、森・五輪パラリンピック組織委員会会長の女性蔑視発言での声明を出したことを伝えます。そのあと、事務局の女性と個別に話し合い。財政上の課題も。

大安寺のセルフサービスのうどん屋さんで遅い昼食。空いている時間帯でした。

新事務所に帰ります。みんなの家だんだんの池田さん、来所。前日、みんなの家かるがもに出向いて新しいスタッフさん候補と同席して話し合ってきたことなど聞かせてもらいます。県商工団体連合会の福木さん、来所。釣りクラブの今年の例会計画表を手渡し、前夜の例会、皆さんの釣果なども報告。なかなか例会に参加できないことが多く、今年はより厳しい、などと。

10日の会議資料をそろそろ準備。あれこれと資料にも目を通します。

7時半ごろ、おなかが空いたので帰ろう、と。夕食は連れ合いの手打ちうどん、これを湯豆腐的な鍋に入れて食べると、昼に食べたうどんよりおいしかったのでした。素直においしいね、となかなか言えないのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報