みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

二つのNPO総会

|12年05月28日 |中島 |

 紫陽花、毎日変化です

27日、日曜日でも朝早く目覚めます。公園に出向いて散歩です。競技会があるのでしょう、学生たちが数人の集団でにぎやかに移動しています。

事務所について雑務。9時前には、ななくさ、かるがもの池田さんが来館。瀬戸の塩見さんが理事長をされている「NPO法人ケアーセンター絆」の総会に当方も同行です。池田さんはこの法人の会員になられていて当日は司会役を頼まれたようです。当方は、成年後見の話をさせてもらうことでの参加です。

今年から小規模多機能も開設されたので、素敵なリーフみえさんちの家・リーフも用意されていました。総会の議案のひとつに、定款変更、が追加されていました。NPO法の改正にともなうものです。定款変更、ひな型 代表者のみの権限にしていく必要があります。登記上の整理も。NPOみんなの会の総会にも位置付けなくてはと銘記でした。

当方の話は、権利擁護と成年後見人制度、と題して約40分。高齢社会の急速な到来、単身世帯の増大、認知症に見られる疾病などの課題、などからして権利擁護の視点が大事な客観的状況になっていることを強調。そのなかの法的部門の一つとして成年後見制度が導入されたこと。成年後見では、ノーマライゼーション、自己決定などと本人保護、その調和的な対応が基本になる、などと説明していきます。現在後見している方の事例も話させてもらいました。

事務所に帰って、2階の会議室で行われている「NPOおかやま人権研究センター」の総会に。予定より早くからはじまっている感じでした。F木さんも私より遅れて途中から参加、早くなったんかな、と思案気な顔つきでした。

終えて、この総会に参加されていた碓井先生が事務所に。来年発行予定の書籍に地域運動と介護事業のことも入れていくのでよろしく、という話でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報