みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

さまざまに思うこといっぱい

|12年05月12日 |中島 |

  シャクナゲですか

11日、朝、いつもより少し遅く起床だったので散歩もせずに事務所に。

事務所で雑務。事務所メンバーに前夜の会議など最近の取り組みのことを聞かせてもらいます。スーパーに食料品を買い出しに走り、2週間ぶりに母親に届けます。ちょうど介護保険要介護度認定のための調査の方が帰られたばっかり、と言います。良い人だったよ、と母はいいます。が、さて介護度がどう出るか、それが心配です。

事務所に戻ります。ちょうど青年たちが、ななくさスタッフ募集ビラを新聞折り込みにもっていってくれる時でした。地域の販売所で入れてくれていたものが、今は折り込みセンターまで行かなくてはならなくなった、と。当新聞社のモットー、地域密着の姿勢から離反しているのでは、と思ってしまいます。

三戸さん来館されて、第8回地域人権問題研究集会参加を募ることでの相談に乗ってもらいます。在来線で京都まで行くのには無理があるようで、新幹線利用とならざるを得ないようです。JRがなるべく新幹線を使わそうと意図している結果ではないか、と思うのですが・・・・。

午後から、林病院の患者中心の委員会で、病棟内をグルりと廻ります。この日は、1時間もかかりませんでした。一緒に回る人によって、施設の見方が違う、意見書についての吟味、対応も違う、という感じです。

夕方から事務所で、社会進歩につながる諸活動に若者をどうつないでいくかの会議。そして、ななくさ、かるがもの給与計算入力。4月分から、時給アップ、基本給アップ、などもあり、その反映が今回の給与から発生します。まずその基礎的なものの入力から始めます。それが、なかなかすぐにはいかないのです。あちらこちらクリックしてやっと見つけました。そのご、個別のスタッフの労働時間数、手当などを入力していきます。ほぼ、出来たという段階までやってから帰宅。いつまでこういう任務やれるの、やるの、と考えてしまうのです。

自宅に帰ると孫たちが夕ご飯を食べに来ていました。2歳の弟のほうは、当方をたたくことで喜んでいます。段々と痛くなるほど力を込めてたたくのです。怒るわけにもいかない状況、子どもたちだけでなく様々な場面でもそんな難しい役割もままあるもの、と思ってしまいます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報