みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

連休の合間、役所仕事をきちんと。

|12年05月3日 |中島 |

  バラの原木、オールドローズ

2日、少し遅めの朝の散歩。運動公園付近のレストランにこの時期ならではの、オールドローズが一斉に咲きだしました。

事務所で雑務。明石さんが来館。6月30日からの地域人権問題全国研究集会の案内が届いた、参加する、県内の民主諸団体はどうするのかなぁ、という話しに。バスを借りきっての運行は高くつくし最近の事故を見ると呼びかけにくい、JRの青春切符でもつかってみんなで行ってもらうか、などと話が広がります。

つづいて、ななくさの慎ちゃん、ななくさだより№58を持参してくれました。彼らの中学校の野球部の同級生たちの話題や、同学年にはオリンピックの金メダルを取った森末選手などがいて一緒に体操を楽しんでいたこともあったなど、昔話も含めてゆっくりと聞かせてもらいました。

その後、かるがもに。健康保険喪失のために保険証を受取ります。かるがも利用者さんたちはトランプでのゲームを始めたばかりのようでした。

事務所に帰って申請用紙を作成、そして国民年金機構にでむきます。二人の健康保険喪失届を提出。コピーをもらって、該当のお二人にそのコピーの送付です。国保に加入する前提として必要な書類となります。

事務所に帰って、地域と人権・全国版の校正。その最中、NPOみんなの会発行の「福祉マップ」の校正でタイム工芸のSさんがY君と話している内容が聞こえてきます。印刷会社頼みにしてしまった、と気が揉めます。

夕方、6時を過ぎて、ななくさ、に立ち寄ります。目の前のアパートに3人の利用者さんが住むことになりました。もう一室が、ななくさ、の休憩室兼会議室となります。その部屋を、あけてみてきました。天井が高い分ゆったり感があります。なかなかいいのでは、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報