みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

青年の出番に

|12年05月21日 |中島 |

 新役員のあいさつ、人権岡山

20日の日曜日、早朝の配り物をすませて自宅で白いご飯の朝ごはんです。歩いて事務所に。事務所で雑務。この日は人権岡山の第9回総会、事務局の金ちゃんや責任者の健ちゃんなどメンバーが早めに出てきます。

10時から開会の総会に参加させてもらって一言あいさつ。青年たちが4月下旬に宮古市へ震災復旧ボランティア活動をしてきたことを写真でおさめたものを、画像を通じて参加者に説明とお礼を述べていたのが今回の総会の特徴でした。その青年の一人、金ちゃんが新しく事務局長に選出されました。

昼から地元の「みんなの会館」に。花田青年がうどんを準備してくれています。朝早く製麺店に出向いて、生のうどんを買ってきてくれて、それをゆがして、ダシもつくってくれての準備です。26日の朝ごはんの会、も話題に。魚が一品欲しいね、釣ってくるか、などと。それならばと、手作りの飛ばし浮きもプレゼントしてくれました。

バスに乗って表町のシンフォニーホールへ。演説会を聞いて終えてから、瀬戸でディサービスと小規模多機能をやっている塩見さんと懇談。ここの施設を運営している法人、27日のNPO総会に少し話させてくれる内容を相談でした。コーヒーだけでは足らずに、岡山駅近くの居酒屋・鳥好しに立ち寄ります。お客さんの多いこと。カウンターに座ってビールや焼酎も織り交ぜての話でした。当方の左隣りに座った男性、瓶ビールを飲んでいて倒してしまい、その方の左隣の方にビールがかかりました。謝りながら、熱燗一本を注文、そしてその一本を迷惑をかけた方に、まあどうぞ、と。これが居酒屋だ、庶民のお店だ、という感じです。

塩見さんとわかれて、かっぽう着というお店に。昔青年、ちょと前に青年というメンバー男3人での会談でした。年の差、体力の差も歴然としていて、当方は早めに帰還させてもらいました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報