みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

故障がふたつ、買い物は2軒から

|25年03月8日 |中島 |

2

7日、金曜日。いつものように朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新たに利用者さんにコロナ感染者が、という話も。利用者さん宅に迎えに行って、その場での体温測定チェックなど改めて徹底を、と話し合います。

先日から気になっていた、2024年度補正予算に基づく「介護人材確保・職場環境改善等事業」について、県の長寿社会課に問いかけです。申請締め切りが4月15日、県に提出、まだ申請様式は示していないが間近にホームページに掲載する、「介護職員等処遇改善加算金」の申請と一対になっている、と聞き出します。少し安心、置いてけぼりではなかったようです。小規模多機能は、平均した一か月分の国保連からの収入額の8%とあまり大きな期待もできない数字、国が言う常勤換算一人当たり5万4千円にはほどとおい数字です。

みんなの家かるがもの温水器が故障しているという報告。お風呂にも入れないようでは小規模多機能の3本柱の一つが外されてしまうから、早急に新しいものの対応をと話します。民主会館の折り機が故障、電源が入らなくなった、と妹尾青年からの連絡。これも大いに必要としているのならば、地域人権ネットワークの一員としてNPO法人地域人権みんなの会の本部会計で対応できるようにするから、と話します。

協立病院付近のスーパーで買い物。我が晩御飯のおかずとして、最近気に入っているアジの開きなども。遅くなってしまった昼食は吉野家さんで。一番の好物、牛鋤鍋膳を注文したら、季節が動いてもうなくなっていました。

運動公園でひと休憩。クロワッサンのお店で買い物。新事務所に帰ります。母親に食料を届けます。

夕方、2時間ほど雑務。8時前帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

情勢論議、不思議桜

|25年03月7日 |中島 |

6日、木曜日。5時起床。ぐっすり6時間の睡眠でした。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日はお休みの日、朝いちばんだけでも手伝わなくてはまわらない、と出勤。事務局の安田さんと含め、軍拡路線の石破首相、政治資金法問題の伊原木知事などについて話し合います。憲法9条がある国でこんなにも軍事優先でよいのかしら、もっと福祉・介護などにお金をまわしてほしいわ、と。

南区の中央市場内のふくふく通りへ。卵かけご飯が食べたかったのがお休み。別のお店でおでんとラーメンの昼食でした。

民主会館へ。県人権連の事務所へ。NPO法人みんなの会が使用した会議室の利用料、4回分を支払いです。

県革新懇の事務局会議へ。2月27日のNHK岡山放送局が報道した、「伊原木知事の後援会をめぐる政治資金規正法違反事件で、後援会が知事の父親から提供を受けた1億円を超える資金を返済したように装うため、知事自身が代表を務める資金管理団体から後援会側に返済の原資となる架空の寄付を計上するなど、政治資金収支報告書への虚偽記載が繰り返されていたことがNHKの取材で新たにわかりました。」とする内容について、前日の民主県政をつくるみんなの会での論議と具体的行動の内容などを話します。革新懇のYouTubeを活用したり、街頭での街角ビューイングにむけて、準備もしておくことなども話し合います。

また、県革新懇が呼びかけた、3月17日の昼デモ、「くらしを守れ!戦争準備反対3・17市民パレード」について、さらに宣伝を広めなくては、と。

情勢を見ていくうえで、世界的にみると、複数の危機が同時に発生し、それらが相互に影響し合いながら、全体としてより深刻な状況を引き起こす状態。(ポリ・クライシス) ◇技術革新と資本主義が融合した経済体制(テック資本主義)と戦争経済、 ◇中央政府や政党の弱体化(政治の流動化)、 ◇「市民社会スペース」(民主的公共性)の縮小、◇排外主義とナショナリズムの高揚、 ◇21世紀版ファシズムの兆候、 ◇反フェミニズム、反知性主義、 ◇戦争の火種、トランプファクター、 ◇核戦争の危機、 ◇自然災害と気候危機の深刻化 など現実を直視しながら、「信じられる未来への」のために、●戦争と暴力に基づかない社会、●生活/生命第一の社会、●すべての個人の尊厳が尊重される社会をめざすことの大切さ、そのためには活動する人たちの年齢を問わず団結していく、その姿勢がたいせつだ、などと話し合ったのでした。

新事務所に帰り、母親に食料を届けます。帰り道、河津桜をみたくて妙蓮寺まで歩きます。まだ蕾でした。「不思議桜」と名付けられた桜の木が一本だけ花びらを見せてくれていました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

民主県政をつくるみんなの会、伊原木知事政治資金規正法違反問題を

|25年03月6日 |中島 |

5日、水曜日。4時半過ぎ起床。朝風呂で身支度。前日より500gほど体重減になっていてホッ。ゆっくり新聞に目を通し、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ほぼななくさの利用が決まっていた方が他の介護サービスを活用されていて小規模多機能の利用にはつながらないことになった、という話。

歯医者さんに電話して急きょの診察を。大勢の患者さんがいる中で対応してくれました。義歯と歯茎の調整です。痛かったらまたすぐに来てください、と優しいのです。

終えて、林病院へ走ります。林友の会の部屋に。今年度の会費、地域人権みんなの会と本人分を支払いです。病院ではコロナ感染は収まってるの、と問いかけてみるとやはりまだまだ、という話でした。

東川原のコープのお店で食料品を買いだしです。

西大寺町商店街に出向きます。かつて岡山市中央町の解放会館が事務所であったころ、よく昼ご飯を食べに歩いたところ。懐かししい一軒に入って遅い昼ご飯です。

運動公園へ。しばし休憩です。母親に食料を届けます。

4時半からの会議、春日町の岡山市勤労者福祉センターへ。民主県政をつくるみんなの会の役員会です。8人の参加。2月27日NHK岡山が、伊原木知事の政治資金法違反問題に関連して、「後援会が知事の父親から提供を受けた1億円を超える資金を返済したように装うため、知事自身が代表を務める資金管理団体から後援会側に返済の原資となる架空の寄付を計上するなど、政治資金収支報告書への虚偽記載が繰り返されていたことがNHKの取材で新たにわかりました」という報道にかかわって論議です。

伊原木知事が責任者の政治団体「隆友会」の政治資金の動きについて、これまでも問題意識の対象ではありましたが、今回NHKでは「虚偽記載が繰り返されていた」と明言していることに注目です。

当面の取り組みについて、

宣伝行動3月10日月曜日12時から13時、県庁北側(図書館側)

3月11日火曜日11時から11時40分 さんすて

申し入れ3月12日の午前中を予定で日程調整。申し入れ内容は至急案をつくります。プラスター、ビラなどの宣伝物の担当も決めていきました。

6時前、新事務所に帰ります。少し事務整理です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

募集、退職など

|25年03月5日 |中島 |

4日、火曜日。夜中に目が覚めて焦ります。スタンドライトをつけて本を読んだりスマホを見てみたり。浅い眠りのあと5時前起床。寝不足のま朝風呂で身支度。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。コロナ感染は前日以降、とりあえず広がっていない、という話。

雨の中、ハローワークへ走ります。みんなの家かるがもの調理員さん募集です。一年前もハローワークで同じように募集をお願いしていて、ハローワークにあるそのデータをもとに修正をかけていきます。対応してくれる方、笑顔が絶えない男性、終えるとこちらは最敬礼でありがとうの気持ちを伝えます。

日本蕎麦で遅めの昼食。顧問の池田さんを迎えに。この日が最後の勤務となるみんなの家だんだんの看護師Bさんに会いたいと、新事務所まで。協立病院での勤務を含め長くて深いお付き合いのようです。

そのBさん、二階に上がってこられて、退職のご挨拶でした。9年近い勤務ありがとうございました、と見送ります。

雨が降り止まないので、愛車を走らせ母親のアパートへ。食料を届けななくさの活用はもうしばらく、と話します。

新事務所に帰ってきて、地域と人権・岡山版の記事を一つ仕上げてメール添付で民主会館へ送信です。

翌日の、民主県政をつくるみんなの会の会議に向けて、伊原木知事の政治資金規正法違反にかかわる内容、資料などを改めて目を通していきます。NHK岡山の安井記者の真相に迫っていく熱意に感嘆もし感謝です。他のマスコミの沈黙が気になります。知事の行為を、そんなもんじゃろう、では済ませられないよという県民の声を広めよう、と。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

黄色の資格証明書

|25年03月4日 |中島 |

3月3日、月曜日。桃の節句。4時過ぎ起床。朝風呂で身支度。

新事務所へ。雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。2月入職された方の保険証、ほぼ同じ内容の色は黄色の資格証明書が届いています。保険証を排しなくてもよいのにね、と。

3月17日の昼休みデモ、県革新懇が呼びかけた取り組みですが、この日は打ち合わせ会議です。県人権連事務局に連絡し実行委員会参加をよろしくと話します。

メールで当日のビラも届きました。ちょっと訂正も伝えます。

協立病院に出向き、亡くなった方の医療生協からの脱会の手続きなどに。法務局へ、法人の印鑑証明を取得に。ここでは、印鑑カードで機械から取得できるのですが、その操作を職員の方が丁寧に教えてくれます。昔に比べるとほんと優しくなったと感じます。印鑑証明は「介護サービス事業者の経営情報の調査及び分析等」にかかわってデータベースを整備する、その報告上、gBizIDによるログインが必要。デジタ庁が管轄のようです。

これはすごく強引なやり方です。経営情報をつかんでその事業所を支援するという発想ではなく、ビッグデータから分析をしていくためのもので、各事業所の置かれている実態、事務担当職員を設置できる事業所の財政規模など一切無視しています。それでも行政指導で対応を迫られています。

ちょっと遠回りして食料などを買ってきます。

新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの住宅さんからの連絡、コロナ感染でもうしばらく通所利用を制限したい、と。歩いて母親のアパートへ。食料を届けて、もうしばらくななくさへの通いは休憩ですよ、と伝えます。新事務所に帰ります。

いろんな書類などに目を通し、8時半ごろ帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

コロナ感染

|25年03月3日 |中島 |

2

2日、日曜日。早くから起きて早朝の配りもの。新聞をゆっくり。朝風呂で身支度。新事務所へ。

Eテレの俳句番組を楽しみます。娘から、前日の孫の高校卒業式で一緒に移した写真をラインで送ってきます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。コロナ感染にかかわっての話になります。社会全体がかつてのような緊張感ではなくなっている、しかし感染すると事業所での困難は依然と同じだしね、などと話し合います。検査キッドも底をついているようでした。

この日、感染された方が利用者さんでもうおひとり、そしてスタッフさんにもその症状が現れた、という話。最初の確認された利用者さんは入院できたとききます。利用者さんたちの通所利用の制限も仕方ないことですが、それぞれ悩ましいところです。

NPO法人本部会計のパソコン入力を2月末分まで。数字がぴったり合うのは当然とはいえ、やはり気持ちがよいものです。

夕方、住宅さん、感染対策にかかわっての報告で来所。職場会議や家族会の延期もやむを得ず、というところ。慢性疾患がある方にはとてもきついコロナです。いつまでコロナに悩まされるのか、と嘆きにもなります。

母親から電話。雨が降ってるから来なくてもよいよというその声、待ってるよという催促に感じます。

6時過ぎに食料を届けて、早めに帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2025年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報