みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

生活保護削減は人権侵害と意見陳述

|23年02月22日 |中島 |

21日、火曜日。5時前起床。朝風呂で身支度。

新事務所へ。前日につづいて、県への意見陳述書、最後まで仕上げて3部印刷。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は、利用者さんのお楽しみ会。その後に「成年後見制度」学習会、という日程になること、確認でした。

県立図書館へ急ぎます。9時40分到着。2階の多目的ホール、受付は県庁の職員の方たち。意見陳述、補佐人として本人確認のために運転免許証を提示です。入室すると、同じ地域で生活と健康を守る会の活動で頑張っておられたSさんたちも来られています。革新懇の氏平さん、民医連の大坂さん、花田青年の顔も。原告の方たちからの生活保護削減による生活の苦しさ、切々と話されます。食事の節約、入浴回数を抑えシャワーで済ます生活、電気代節約と体調の問題、大病後の生活費の工面の苦しさ、親戚の葬儀にも行けない生活、うつ病になっていると訴える方たちも。行政関係者に、自らの生活、思いを赤裸々に話されるにも勇気がいったろうにと改めて思うのでした。

生健会の関藤さんが原告の訴えを整理して減額措置をやめるように、と訴えます。そのあと補佐人の最初に当方が意見陳述。2023.02.21.生活保護削減問題・意見陳述、中島さらに、最低賃金の視点から、憲法の視点から、命を守る視点から、5つの地方裁判所の原告勝利を踏まえて、など補佐人の話が続きました。

終えて、花田青年と、王様のラーメン、で昼食。久しぶりにいただいた醤油ラーメン、やはり抜群に美味しい、と思うのです。

新事務所に帰ります。

午後からの、みんなの家ななくさの、成年後見人制度と権利擁護、の学習会のレジメと資料の印刷です。23部用意します。3時から、ななくさに出向いて学習会。岡山市内の高齢者、認知症有症の人数、市内の介護事業所の推移などをまず説明。成年後見制度で電話相談を受ける形で弁護士さんがこたえている新聞記事を読み合わせながら、被後見人さんの権利擁護の視点を強調でした。

終えて、しばし休憩。雑務。買い物。母親に食料を届けたり。

8時ごろ帰宅。山珍の豚まん、半分にしてもらいビールでいただきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報