みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

信頼度

|23年02月17日 |中島 |

2013/02/17 11:27

16日、木曜日。5時前起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜の、かるがもへ赴いての話し合い、その概要も話します。話しているとこちらの整理にもなります。介護の仕事を通じて、福祉や社会保障、その根本的な政治の在り方などの学習につながり、めざす大きな目標がみんなのものになればよいのに、どうすればできるのか、などと話し合います。

歯痛がおさまらないので歯磨き粉シュミテクトをたっぷりつけて歯磨きを。お昼の用意、野菜スープと白ご飯、準備してから中区の協立病院前に走ります。氏平県議の事務所当番をしていた、顧問の池田さんを助手席に新事務所まで帰ってきます。だんだんの片隅を貸してもらって、浅田さんを杉本さん、住宅さん、池田さんたちが囲みながら、県政にMさんを復帰させたいという思いの「有志の会」の結成です。

スタッフさんたちに呼びかける文書なども用意して、小さな声で読み合わせをして、みんなで確認です。Mさんと浅田さんの出会いと交友をききます。Mさんへのその信頼度は抜群です。ぜひ、福祉の前進のためにも、県政に復帰してほしいと、みなさんそれぞれ話されます。

お昼は、ラーメン・すきやねんをつくって済ませます。歯の滲みる痛みは強烈ではなく、ほんの少しの程度でした。

民主会館へ。県革新懇の代表世話人会議です。給食費、保育費などの免除、それをマイナンバーカード取得しない人や世帯を排除して当然が如くと述べている備前市への申し入れ活動も話題に。備前・和気革新懇とともに行動を起こすことが意思統一されました。

終えて、県人権連の事務所へ。津山から来てくれていたFさんと互いに近況報告です。

新事務所へ。夕方、母親のアパートへ歩きます。途中連れ合いと出会い、赤旗日曜版新聞を託って母親に手渡します。帰り道、今度は孫とバッタリ。銀行に通帳記帳に行ってきた帰りのようでした。

新事務所に帰り、翌日の月に一度の3つのみんなの家の管理者会議、その資料作りに。まずは必要な資料だけ準備。レジメは翌日にしようと決めて8時過ぎに帰宅。録画していたプレバトを楽しみながらの夕食です。どうにか、歯の痛みなしでいただけました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報