みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

労働局など、人権啓発の研修会に

|23年02月10日 |中島 |

2015/ 2/13 17:32

9日、木曜日。3時ごろ目が覚めて、枕元のスタンドをつけて文庫本に。4時半起床。また早く目覚めてしまうパターンに戻ってしまいます。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ご近所の方との話し合いの様子など聞かせてもらいます。新たな利用者さん候補の方との面会に行く予定だとききます。

法人の現金出納簿、パソコン記入を。操作でわからないこと、事務局の安田さんに手間かけさせてしまいます。

せせり肉とチャーシューを野菜と一緒に炒めて昼ご飯です。

岡山市民会館へ。岡山労働局と岡山県による「令和4年度公正採用選考人権啓発経営者研修会」に参加です。6200社ほどに案内されているとききます。目的は、「様々な人権課題について幅広い理解と認識を深め、公正な採用選考システムの確立、就職の機会均等等の確保、経営者の企業内研修等への積極的な取り組みにより、人権意識の高揚と明るく働きやすい職場づくりの推進に資することを目的とする。」としています。

研修内容は、「外国人労働者と人権」。講師は、岡山パブリック法律事務所の弁護士、水谷賢さん。外国人労働者が200万人時代を迎え、「外国人を支え、外国人の能力が発揮できる社会を実現することが、企業にとっても重要になっている」という柱で、現状と将来、課題を話されていきました。92年10月、この方が革新陣営のブリッジ共闘の候補者として県知事選挙を闘われたこと思い出します。もう30年も前のことか、確か出身の玉野市では3人のうちトップの票を得ていた、そんなことも。

終えて新事務所にかえります。朝から気になって電話していた方と改めて電話で様子を聴かせてもらいます。時間をとって話し合うことにします。みんなの家ななくさの住宅さん、新規利用者さんとの契約ができてたこと、その利用者さんのこといつくしむような話、報告に来てくれます。

母親のアパートへ歩きます。食料を手渡し、この昼は何を食べたのかと問いかけてみます。母親はななくさでの昼食を思い出して、魚を喉に詰まらせないように工夫してくれている、と話します。

新事務所に戻ります。雑務。7時半過ぎに帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報