みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

介護の仕事、寄り添う気持ちあればこそ

|23年02月15日 |中島 |

2013/02/14 06:57

14日、火曜日。朝4時半過ぎに起床。朝風呂で身支度。連れ合いがチョコをくれたので一個だけでもと口に入れてみます。新事務所へ。

雑務。ゴミをステーションへ。ひばしをもってだんだん玄関あたりのゴミを拾いますが、たばこの吸い殻なども幾分って来た感じ。最近落ち葉なども掃き清めてくれている効果の反映ではないか、と。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日に県人権連事務所で話したことの概要も伝え、NPO法人の活動の継承のこともあれこれと話します。

久しぶりに、水道局近くのI整形外科へ。60日分の服薬を処方してもらいます。清算するとき、窓口の女性から次回は必ず診察を受けてくださいね、と言われます。本人も自覚していて、そうですねと応答です。

JAのお店に出向き、魚のアラなども買っておきます。運動公園へ。散歩を兼ねて、近くの金融機関へ。現金を引き出します。気になっていた中華そばのお店に行きますが、お客さんがいっぱいの様子なのであきらめ、すぐ近くのお寿司と天ぷらのお店へ。寿司ネタが目の前に並んでいるカウンターに座って、注文するのは天ぷら定食。エビが2本も入っていて、あげたての熱々をいただきました。

新事務所に帰ります。雑務。18日に総会が行われるNPO法人朝日訴訟の会の議案書に目を通します。全国人権連本部からは「解同中央本部」の総会にかかわる書面が届きます。これにも、目を通します。途中、眠くもなります。

夕方5時ごろ、母親のアパートへ歩きます。八宝菜に片栗粉を溶かして入れて中華丼にできるようにしたもの手渡します。

新事務所に帰り、雑務。7時過ぎてから、みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。新たな利用者さんがだんだんを利用されて以降、元気になってご家族から感謝されていることなど、リアルに伝えてくれます。介護の仕事、寄り添う気持ちがあればこそ、という思いになります。

自宅に帰ったら9時。遅い夕食、また歯痛が気になりながらも、まずはビールでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報