みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

公ですること

|23年02月2日 |中島 |

2016/ 2/ 5 7:01

2月1日、水曜日。朝4時半ころ起床。朝風呂でゆっくりと身体を温め、身支度です。

6時すぎに新事務所へ。泊り任務の方と朝のあいさつ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんの介護度、その方のADL(activity of daily living)の現状と見合わない、という話も。

この日の午後に行われる岡山市との話し合いの下調べ。改めて岡山市人権推進課のホームページなどを見ておきます。県人権連の吉岡事務局長が迎えに来てくれて一緒に岡山市勤労者福祉センターへ。近くの、長崎ちゃんぽんのお店で、長崎皿そば大盛りで昼食です。81歳の女性の店主さん、元気。長崎自慢は相変わらず。それが聴いていて気持ちよいのです。

午後1時に勤労者福祉センターで話し合いの打ち合わせ。30分後に始まります。副市長さん、「部落問題の実態はみられなくなった」と話されていました。その一方で部落問題での「啓発」は行政が展開しなければ、と話します。副市長さん、教育長さんが退席後、市民協働局長さんが責任者として対応。インターネット上の書き込みのことを理由に「今後における同和問題解決の基本方針」を存続しますと言います。この10年来の岡山市の担当責任者が言ってきたことに反するとみなさんから指摘。また、岡山市のホームページに掲載している内容は、あなたたちが言っている現状認識とも違う、時代錯誤の部落問題認識を与えてしまうのではないか、民間の書き込みも問題あるものがあるが、公のする行為への市民的信頼度からすれば、こちらこそが問題ではないですか、と問いかけます。検討します、という回答でした。

終えて、久しぶりに会ったMさんには、春の統一地方選挙のことを。Nさんには、釣りはいかがですか、などと。

新事務所まで帰ります。留守中に県の物価高騰対策支援センターから電話があり、こちらから入れてみます。日曜日投函した申請書の計算額が違っていて、3つのみんなの家事業所、それぞれ12万円になるという話でした。みんなの家だんだんのように、50万円ほど経費が増えていても、12万円でした。

夕方、母親のアパートへ食料を持参です。

7時半過ぎに帰宅。遅くから娘が立ち寄り、高校一年生の孫を挟んで、理系、文系、進路などの話にも。当方が高校生の時に選んだコース、対象のひとつには北海道に行って酪農をしてみたい、という思いもあったのに。などと思い起こしてみたり。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報