みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

マイナス思考を打破せよ、と。

|23年02月13日 |中島 |

2017/ 2/ 6 16:20

11日、土曜日。「建国記念の日」の祝日。早く目が覚め、朝風呂で身支度。朝の散歩、5000歩ほど。鹿田町の木村のパン屋さんで調理パンなどを買って新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ご近所の方との「会話」、なにかと気を使いながらという感じ、伝わってきます。

高柳方面の金融機関に歩いて、ATMで通帳記帳です。少し歩いて、カレーのココイチへ。200グラムのご飯、普通の辛さ、エビカツ入りをいただきます。

記帳した通帳をもとに、NPO法人の現金出納帳への入力など、雑務。これまでほぼ毎年、2・11「建国の日を考える県民集会」に参加しているのが、今回はキャンセル。思考がマイナス傾向かな、自問です。事業所展開、運動の活性化などの打開策は、など思案がつづきます。

みんなの家だんだんの佐々木さんに、生活保護制度活用上のことで情報の提供をうけます。2月21日に、生活保護費削減の問題点を県へ意見陳述する、その準備です。

 

12日、日曜日。連れ合いと早朝の配りもの。珈琲をいただきながら俳句番組。朝風呂で身支度して新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。マスクの選択、コロナ感染対策など関連した話に。事業所の運営推進会議メンバーに届ける書類のこと、3つのみんなの家のスタッフさん確保のこと、なども。

みんなの家だんだんに降りて行って、利用者の浅田さんと懇談。春の地方選挙のMさんの勝利をどうするかという話から、肢体障害者の会の機関紙をデータで送ってもらうことに。

この日の釣り例会、参加できないからとFさんに連絡。年間会費12,000円の立替えをお願いします。

遅いお昼は、炊き立てご飯に卵と鰹節をのせて、卵かけネコ飯。美味しいのです。

この日は、県水平社創立100周年記念誌の準備です。目次が作れるように柱を決めていきます。これまでの記録を使えるように、かつての文書をあれこれと探していきます。県水平社創立70年時の手塚亮さんの「ニンゲン万歳のうた」を印刷して、朗読してもらう方に届くように手配です。

みんなの家ななくさの住宅さんに、生活保護費削減問題で情報の提供を受けます。

かつての卓球仲間のOさんから、先輩ご夫妻が北海道で酪農されている、放牧の様子が中央畜産会のホームページでみれるから、というメール。21区画に分けて草を食べる牛たちのこと、視聴です。

母親に、小さなおにぎり弁当とお粥さんをとどけます。みんなの家かるがもの萱野さんと電話。面談の日を決めていきます。

7時過ぎに帰宅。連れ合いが買ってきてくれた喜怒哀楽の鰻重、ほんと久しぶりのうなぎをご馳走になりました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報