みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

地域人権の視点で、総選挙へ

|17年09月30日 |中島 |

29日、金曜日。朝、いつものようにパンを池に。ごい鷺、パンには見向きもせず、ひたすら水面を凝視です。新事務所。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。政治の動向なども話題になります。

きらめきプラザに学習会の場所探しで電話。福祉団体でないとダメという条例がある、初めて申請される方は規約も見せてほしい、などと。県から委託されている会社の担当の方の話です。うーむ・・・。

12月9日開催予定の、あなたとともに考える人権問題学習集会の講師、美作大学の地域福祉論の専門先生のことで、Nさんに取り次ぎをお願いです。

歩いて関西町へ。喫茶・ひまわりで「はなだ屋」の大将と懇談。民進党の解党、総選挙に向けた姿勢など話題です。同時に、地域運動を進めるわれわれはこの時期どういう運動をするのか、という話に。今度、栗原のウナギを食べに行こう、という話も。

ちょうどその時間、みんなの家ななくさの住宅さん、利用者さんの後見人が決まったということでの打ち合わせ、「はなだ屋」の場をかりて話し合っていました。管理者さんは休みの日も大変だな、と思うのです。

8週間に一度、せいきょう大野辻クリニックでの受診。待ち時間の間、1階のコープのお店でおでんの具を大量に購入。診察は、いつものように丁寧に問診、触診など。採血をしてもらい検査もしてもらいます。

帰りに、児島線沿いの伴で中華そばの昼食。新事務所にかえって、大鍋でおでんづくり。手際が良くなってきます。出汁の味もわれながらうまーい、と感じます。

3時過ぎ、田中青年、来所。10月初旬の会議のことなど話します。

夕方、届け物ついでに政局のことTさんと話します。そしてI整形外科に。2週間に一度。首と腰の牽引、そして痛み止めなどの処方です。

新事務所にかえって、おでんの鍋に火をいれて、しばし休憩。7時半ごろ、「市民本位の市政をつくるみんなの会」の事務所にその鍋を差し入れです。

それから帰宅。この日おすそ分けでいただいた焼き鳥などで軽めのビール。熱い白ご飯と大根の葉っぱの浅漬け、これが美味しいのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報