みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

人権の確立、政治の課題

|17年09月20日 |中島 |

19日、火曜日。朝、新事務所に。

ゴミをステーションに。7時半から、すぐ近所で毎月19日の戦争法反対などスタンディング。この日の朝は5人。8月から出てきてくれているKさん、この朝も参加され、終えた後珈琲タイムでした。昼の関西町でのスタンディングは7人。市長選挙が行われていて、中止だと思い込んでいる人たちがいるのでは、と。昼のスタンディングを終えて、はなだ屋で珈琲タイムです。

昼ご飯は手作りのカレー。じゃが芋がたっぷり入ったカレー、つくつた自分でも美味しいと思うのです。

午後、岡山県地域人権問題研究集会の事務局会議。解散・総選挙情報もあり、実行委員会の会議は11月9日に、事務局は11月7日に、それぞれ開催することになりました。来年、2018年2月3日開催の集会の基調講演、小畑隆資先生が行うのですが、岡山県人権政策推進指針を分析しその指針がもっている課題を明らかにさせていく、そして連関して国の「人権にかかわる指針」の問題点、人権の捉え方を整理まとめていく。そのなかで、新しい政治、市民が主役の政治の確立への運動と人権確立との結びつきにかかわっても話し合われます。

人権確立のために、困難な人たちへの世話役活動だけでは制度の確立に結び付かない。制度確立で人権施策を充実させる、これも大切。そして、政治自体を市民自らが担う、そのための政策をつくり市民的結びつきをつよめていくとりくみ、その段階まで見通して提起できる、そんな地域人権問題研究集会にしよう、と小畑先生は強調されるのでした。

総選挙をめぐる情勢も話し合われます。北朝鮮のミサイルにたいするJアラートの内容や一部のマスコミ報道、「怖がり方が怖い」と。市民と野党の共闘、民進党の新代表の言う「理念のちがう・・・云々」、その民進党の理念はどこに見えるのか、などと率直な意見もでてきます。安保法制反対を共通にした野党の統一、そこからさらに市民の共通した政策づくりが発展していっている現状も聞かせてもらったり。

夕方、親しくさせてもらっている障害者介護事業所の経営者、管理者のお二人とみんなの家ななくさの住宅さんと当方の4人で夕食会でした。利用者さん第1に考えて、とても頑張っている介護者同士の話を聞かせてもらうだけで、お酒も美味しいのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報