みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

岡山市からは不参加、どうしたの

|17年09月2日 |中島 |

9月1日、金曜日。朝、赤旗新聞の訃報欄、神戸に住む幼なじみT君の死亡記事を見てびっくり。新事務所に。

雑務。7時半ごろ、兵庫県の先輩に電話。幼なじみのT君の亡くなったその経過を聞かせてもらいます。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の利用者さんへの請求事務のこと、スタッフさんたちの密になっている仕事状況など聞かせてもらいます。

I整形外科に走ります。首と腰の牽引、そして薬の処方。4種類のうち痛み止めと胃薬をやめて、リリカとプロレナールの二種類だけにします。足腰、また痛まないかと少し不安ですが、まずは試してみようという気になりました。

スーパー・ニシナで少し食材を買い足して新事務所に。野菜スープをつくり、事務局の安田さんが買い置きしてくれていた茶碗蒸しを温め、持参のおにぎりで昼食。

午後、地元の福祉交流プラザ三友に。運営協議会前期の全員協議会です。この会の常任委員会から要請していましたが岡山市人権推進課からは誰も参加がありません。この館にエレベーターを設置してほしいという要望などに耳を貸さないという姿勢を示してきているのかな、とふと思うのです。10月22日の祭りでの任務や日程のことなど論議。館長さんから障害者の方が祭りに参加された場合の対応の観点、口頭で話されます。岡山市があわてて購入した車椅子を乗せて階段を上り下りする機器は、こういう多数の来館者のある場合は使用が困難だということも明らかになりました。

新事務所にかえって、高齢者事業団の事務所に。岡山市足守方面での大規模な太陽光パネル設置の問題で地元はどう動いているのか、聴いてみます。そして民主会館へ。映画「ヘレンケラーを知っていますか」の試写会です。20数人の方々が参加してくれました。アンケートを参考に、上映会を開催していくかどうか検討していくことに。すでに、ある県立高校から学校で上映会したいという声が届いたようです。

終えて、新事務所に帰ります。秋の雰囲気、風が気持ち良いのです。

写真は、みんなの家だんだんの利用者さん、一人で千羽鶴、綺麗に折ってくれたもの。知り合いに広島にもっていってもらう、と話されています。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報