みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ちょっと休憩も

|26年02月23日 |中島 |

20

22日、日曜日。アラームが鳴らずに目が覚めると6時。慌てて顔だけ洗って早朝の配りものに。帰ってきて朝風呂。7時過ぎて新事務所へ向かいます。

雑務。新聞は、トランプ関税「違憲」のトップ記事。判決は「大統領に関税を課す権限を与えていない」と判事9人のうち6人が賛成。西大寺観音院の会陽の記事も。けが人のことはまだ記事にはなっていません。政府の男女共同参画会議の議事録が公開されてで「選択的別姓」の意見も。「多様な選択を提供することは、選択する当事者である人を信頼することだ」と白波瀬佐和子さんが述べたという内容が本質をついていて新鮮でした。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。岡山市の保健福祉局高齢福祉部事業者指導課が3月13日に開催する、令和7年度集団指導資料の共通編を持参してくれました。その参加体制のことなども相談です。

少しゆっくりと書類などに目を通します。文庫本にも。大安寺方面にある吉野屋さんまで歩きます。牛すき鍋膳、899円。無料で大盛ができますと言われるけれど、普通のご飯をと。完食。ご飯が美味しいのです。

帰り道、郵便局に行こうかなと思いつつ西崎郵便局前を歩きます。中年の人がスマホを見て座り込んでいます。店番をしているような雰囲気。急ぐことでもないからと素通りして新事務所に帰ってきます。お腹がみちて、なかなか。ちょっとゆっくり気分です。

夕方、協立病院へ走ります。母親と面会です。借りている車を返さなくては、などといいます。頭が空っぽになってしまった、とも。握手すると、わあ温かい手じゃと喜んでくれます。帰るとき、帰るよバイバイと手を振ると母親も手を振ります。ちょっとほっとするのです。

帰りみち、東川原のコープに走り、焼き鳥、コロッケなど夕食用のおかずを買っておきます。

新事務所に帰り、しばし休憩。雑務。この日は休憩が長いな、明日は朝から「町内会活動交流会」の案内ビラを必ずつくろう、と言い聞かせます。

7時前に帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2026年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報