選挙に行こう、とスタンデイング
2月1日、日曜日。5時出発で早朝の配りもの。終えて朝風呂で身支度。Eテレで俳句番組を楽しみ、新聞に目を通します。
いつもよりゆっくり新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の話したことの具体的な日程設定の話に。総選挙の動向、この時期で自民党が勝利するようでは「戦争」「総動員体制」が現実味を帯びてくる、心配だわ。人権と平和、政治革新をめざす勢力の伸張に少しでも役に立ちたいね、などと。
新聞に目を通します。前回の総選挙時、自民党の金権政治、裏金づくりを監視し「権力者を追及するジャーナリストとしての誠実さ」を示したとして日本外国特派員協会から報道の自由賞を新聞赤旗がうけたこと、改めてこの時期に思い起こさせてくれます。
おでんの残りを温め、冷凍ご飯をレンジで温めて昼ご飯。「焼肉・みんなのにしき」で買ってきたキムチがおいくて白いご飯が進みます。
岡山駅東口のアジア国際センターの近くの駐車場に愛車を停めて歩きます。岡山駅からイオンに通じる通路に。おかやまいっぽんの「選挙で市民が政治に参加する指標である投票率のアップにも取り組みます」、「投票に行こう」スタンディンを準備してますよ、という呼びかけに応えて。氏平事務局長が一人でもやれるようにグッズを持参していました。1時間、3人が「選挙に行って、生活を守ろう」「選挙に行って平和を守ろう」「軍事費よりも介護にまわせ」「軍事費よりもケア労働者の処遇を」などと唱和です。
終えて、協立病院へ走ります。母親の部屋を覘くと目があいていました。前日も来たけれど眠っていたねと話すと、起こしてくれたらいいのにと力を込めて話します。ミトンをしていたので看護師さんに当方がいる間だけでもはずしてやって、とお願いです。故郷・姫路の叔母さんは長生きしたよなと話すと102歳で亡くなった、と言います。また、明日も来るよと言って、退室。気をつけてかえられよ、と母親。いつまでも子ども扱いです。
帰り道、東川原のコープに立ち寄り食料品などを買ってきます。新事務所へ。雑務あれこれ。
7時半頃帰宅でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »
ご訪問
番目